ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



◆プレシャス/Precious: based on the novel “Push”by Sapphire80点

p_convert_20100410101753.jpg
2010年4月24日(土) 公式HP

監督: リー・ダニエルズ

出演:
 ガボレイ・シディベ (プレシャス
 モニーク (メアリー )
 ポーラ・パットン (ミズ・レイン)
 マライア・キャリー (ミセス・ワイス)
 シェリー・シェパード (コーンロウズ )
 レニー・クラヴィッツ (アース・ジョン)




原作: サファイア 『プッシュ』
プッシュプッシュ
(1998/02)
サファイアSapphire

商品詳細を見る




■監督は、クライム・サスペンス「サイレンサー (2005)」で監督デビューをした、リー・ダニエルズ。制作会社を設立した第1作「チョコレート」ではハル・ベリーに黒人初となるオスカーをもたらしました。

プレシャス役は、大学で心理学を学ぶ在学中に、オーディションを受けたのがきっかけで本作の主役に大抜擢された、ガボリー・シディベ


■メアリー役は、キーラ・ナイトレイ主演の「ドミノ (2005)」、リー・ダニエルズの初監督作品「サイレンサー (2005)」にも出演した、モニーク。本作で、アカデミー賞をはじめゴールデン・グローブ賞など各映画賞で助演女優賞を総なめにしました。コメディアン、トークショーの司会、舞台、ラジオの出演や料理本も出版するなどのマルチな才能を発揮しています。

story :1987年のニューヨーク・ハーレムで、16歳のプレシャスは、極度の肥満体型のうえ読み書きも出来ず孤独に堪え忍ぶ日々。“貴い”という名前とは裏腹の過酷な毎日だった。この年齢にして2度目の妊娠。どちらも彼女の父親によるレイプが原因。失業中の母親は、そんなプレシャスを容赦なく虐待し続ける。妊娠が理由で学校を停学になった彼女は、校長の勧めでフリースクールに通うことに。彼女はそこで若い女性教師レインと運命的な出会いを果たす。彼女の親身な指導のおかげで読み書きを覚え、つたない文章で自分の心情を綴り始めたプレシャスは、次第に希望の光を見出し始める。


実際にニューヨークのハーレムでソーシャルワーカーや教師をした経験を持つ女性詩人のサファイアが、そこで出会った黒人の貧困家庭に暮らす子どもたちの実態を背景に書き上げた小説『プッシュ』の映画化です。


少年時代に警察官の父から虐待を受けていたという監督自らの経験も反映させたと言われる本作。

監督の自らの体験から来るこの映画を通して伝えたい事がすごくよく見える作品のように思えました。

前評判を観なくても大体想像出来た内容だったけど、私が抱いていたイメージを超えて、この映画に登場してくる人たちそれぞれの気持ちがよくくみ取れました。



今日本でも実の親が子供を虐待死させた悲しいニュースが後を絶たなくて、とても心が痛むけど、自分にはなにもできないけど、本作の中のレイン先生をはじめ、ミセス・ワイスが、プレシャスに手を差し伸べてくれたように、同じような悩みを抱える子供たちを救ってくれる社会を作って行くのが大人の義務だと痛感しました。

プレシャスのように寡黙な子供でも、その心の中は夢であふれている。

人間は自分自身が耐え難い苦しみに遭遇したとき、自己防衛機制よって、一時的な記憶喪失が起きたり、自己を現実の世界から逃避させる本能を持っているのだと言われますが、プレシャスは、まさに現実の苦しみから逃れる機制本能によって自分をなりたい自分という夢、白昼夢の世界に逃避していくのです。

でも、彼女のその夢は、常にポジティブ。

彼女の運命はとても切ないものだけど、周りの人たちに導かれながら、彼女の持ち前の素直さで、ささやかな夢を実現していく賢さが救いだったと思います。



アカデミー賞他助演女優賞を総なめ状態にしたモニークは、彼女の性格と彼女の今までのキャリアからすると真逆の性格の持ち主を実に巧く演じ切っていました。

モニーク演じるプレシャスの母メアリーは、自分自身の不幸を自分自身で消化しきれなくて、自分の不幸をプレシャスにぶつける事によって自己を防衛してきたのでしょうね。

彼女のような人もきっとたくさんいるのだと思う。きっと子供を死なせてしまった人たちも、自分が苦しんでいるからそうしてしまったのだろう・・・

でも、この映画は、自分の不幸を他人に転嫁しても、自分は決して幸せになれないのだという事を、メアリーを通して表現しているのかもしれません。

DVや虐待とまではいかなくても、少なからず同じような苦しみを持つ人がいるとしたら、ぜひこの映画を見てほしいと思う・・・

自分が不幸だと感じる分、自分が愛されないと苦しむ分、自分の苦しみを他人や、自分の子供にぶつけるのではなく、そばにいる誰かを、自分の子供を、心から愛してほしいと思う。

そうすれば、きっと違う明日が待っているに違いないから・・・・

明日も晴れ!・・・そんな毎日が・・・きっと来ると信じて。







robanosocksはtwitterしています♪



人気ブログランキングへ 


サイレンサー [DVD]サイレンサー [DVD]
(2007/06/08)
ヘレン・ミレンキューバ・グッディング・Jr.

商品詳細を見る


チョコレート [DVD]チョコレート [DVD]
(2003/02/21)
ハル・ベリービリー・ボブ・ソーントン

商品詳細を見る


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

パーレーツ・オブ・カリビアン 次回作!2010年今夏クランクイン

全米で2011年5月20日に公開予定の「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン/Pirates of the Caribbean:On Stranger Tides(2011)」が今年2010年夏頃にいよいよクランクインするようです。

ジョニーもPirates of the Caribbean7までやりたいと意欲を見せているとか!

Pirates of the Caribbean1

監督は、ロブ・マーシャル。

プロデューサーには、ジェリー・ブラッカイマー。

ジャック・スパロウ船長には、もちろんジョニー・デップ

ロケ地は英国内でもほとんど話題になることのないセントアイブズの小さな港町、コーンウォールになると英ガーディアン紙とザ・サン紙が報じた。

シリーズで脚本を担当してきたテリー・ロッシオとテッド・エリオットが本作の脚本も執筆し、物語は不老不死の泉を探しに行く展開になるとのこと。


前作ワールド・エンドまで出演していた、オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが降板を表明しているため、キャストには、ペネロペ・クルスに熱烈オファー中とのことです。

ペネロペは「セックス・アンド・ザ・シティ/Sex and the City 2 (2010)」にも出演しています。

そして、船長つながり?(笑)と勝手にうけて笑っている私ですが、ドリーム・ワークスのアニメ「シュレック3」でフック船長の声を演じているイアン・マクシェーンの名前があがっています。3Dストップモーションアニメで話題の「コララインとボタンの魔女 3D 」にもボビンスキー役で出演していますね。

CAST情報では、rumoredとなっていますので、ジョニー以外は現在のところ噂の域であるようです(笑)

気になるバルボッサ役の行方も同じく噂となってはいますが、一応続投でキャスティングされているジェフリー・ラッシュのようです・・・

役名と設定も変わるのでしょうが、気の強い女性という事では、キーラの後釜がペネロペって結構思い白いと思うのだけれど、オーリーの後釜?にイアン・マクシェーンかぁ~~?っとちょっと首をひねる・・・私です。

っと思っていたら、イアンが演じるのは「黒ひげ」として知られる実在の海賊エドワード・ティーチだそうです(笑)
やっぱり船長つながり(笑)だったのね~




まぁ、まだまだ噂の域ですので、こうご期待ですね!!!


PiratesoftheCaribbean2.jpg


人気ブログランキングへ 


シリーズをまだ未見な方でも大丈夫です!!
3月21日から日曜洋画劇場で4週連続放送されますので、「アリス・イン・ワンダーランド」を観る前にも必見ですね。



『パイレーツ・オブ・カリビアン』新作に日本人キャストが出演決定!yahooニュースより

『パイレーツ・オブ・カリビアン』新作に出演が決まった松崎悠希「本作で松崎が演じるのは、海賊の一員。」との事です。





パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]
(2006/12/06)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]
(2008/06/04)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
(2007/12/05)
ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ.ステラン・スカルスゲールド.ビル・ナイ

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [Blu-ray]パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [Blu-ray]
(2006/12/06)
ジョニー・デップジェフリー・ラッシュ

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [Blu-ray]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [Blu-ray]
(2007/05/23)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc)パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc)
(2007/12/05)
ステラン・スカルスゲールド,ビル・ナイ ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ

商品詳細を見る


チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]
(2006/02/03)
ジョニー・デップフレディー・ハイモア

商品詳細を見る


チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]
(2009/04/08)
ヘレナ・ボナム=カータージョニー・デップ

商品詳細を見る

続きを読む »

テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

◆バレンタインデー/VALENTINE'S DAY 70点

VALENTINES DAY


2010年2月12日(金)公開 公式HP

監督: ゲイリー・マーシャル

出演: ジェシカ・アルバ (モーリー)
   キャシー・ベイツ (スーザン)
   ジェシカ・ビール (カーラ)
   ブラッドリー・クーパー (ホールデン)
   エリック・デイン (ショーン)
   パトリック・デンプシー(ハリソン)
   ヘクター・エリゾンド (エドガー)
   ジェイミー・フォックス (ケルビン)
   ジェニファー・ガーナー (ジュリア)
   トファー・グレイス (ジェイソン)
   アン・ハサウェイ (リズ)
   アシュトン・カッチャー (リード)
   クイーン・ラティファ (ポーラ)
   テイラー・ロートナー (ウィリー)
   ジョージ・ロペス (アルフォンソ)
   シャーリー・マクレーン (エステル)
   エマ・ロバーツ (グレース)・・・ジュリア・ロバーツの姪
   ジュリア・ロバーツ (ケイト)
   テイラー・スウィフト (フェリシア)

story :一緒に暮らす恋人に、朝一番でプロポーズをした花屋を営む男。笑顔で婚約指輪を受け取った彼女は、彼が出かけた後に、なぜか部屋の荷物をまとめ始める…。飛行機でたまたま隣り合わせた男女。男は洗練された物腰が魅力的な30代。女は11ヶ月ぶりに一晩だけ、LAでの滞在許可が出た軍人。会話を交わすうちに惹かれ合う二人だが、共に目的地には意外な人が待っている…。理想の男性と出会い、幸せいっぱいの小学校教師。仕事で出張に行く彼をこっそり追いかけると、彼は飛行場ではなく、秘密の場所へと向かっていた…。結婚50年を過ぎても変わらぬ愛を誓い合う夫婦。だが、よりによってこの日に、妻は夫に重大な告白を始める…。有名アメフト選手のマネージャーをする女は、今年も開催予定の“バレンタインデーなんか大嫌いだ!パーティ”の参加者がまだゼロと知り焦る。そんな彼女に近づくスポーツキャスターは、彼女がバレンタインデーを嫌う本当の理由を知った時から、彼女の存在が気になり始め…。




バレンタインに観たい映画は?っと聞かれると、私が真っ先に頭に浮かべるのが「ラヴ・アクチュアリー」そして「君に読む物語」、「ホリデー」などでしょうか・・・
他にもたくさんあるのだけれど、すぐ出てくるのがこの3っつ・・・それだけ記憶に残る名作の域にあげられる作品でした。


本作は、タイトル通りのバレンタインデーに起こる悲喜こもごもの恋愛模様。

はっきり言ってしまうと、残念ながら前述した3作品のように心に残る名作とは言い切れないながら、終始軽快なタッチで深刻さが薄く、嫌味のない作りになっているため、後味がとっても良いさっぱりテイストが魅力です。

さっぱりお気軽すぎて観終わった後になにも残ってないな・・っと言う感じが、ちと残念ですけどね。


日本では女性が男性に告白するイベントとしての認識が強いですが、アメリカでは男性がチョコレートに限らず、花やプレゼントを送って女性に告白するのが主流のようです。

そんなお国柄を背景に、オムニバス映画の形式をとりながら、アシュトン・カッチャー演じるリードの花屋を中心にいろいろな恋愛模様がつながっていきます。

往年の名作「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督作品とあって、あまり作品の中では比重が多くないですが、ジュリア・ロバーツも出演していますね。また、グレース役にジュリアの姪であるエマ・ロバーツも出演しています。エマ・ロバーツはさすがかわいいな~っと思いました。


面白いなぁと思ったのは、まったく偶然なのかもしれませんが、出演女優たちのお名前が、ふたりのジェシカ、ジェファー、ジュリアとJで始まったりする名前が多いこと(笑)。

そして、ロマコメにはあまり縁がないような2大アクション女優のジェファー・ガーナやジェシカ・ビールが起用されていること(笑)・・・この二人が案外キュートではまってたりするのがまたまた意外でしたが(笑)



robanosocksはtwitterしています♪



人気ブログランキングへ 



ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
エマ・トンプソンローラ・リニー

商品詳細を見る


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2005/09/23)
ライアン・ゴズリングレイチェル・マクアダムス

商品詳細を見る


ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ジャック・ブラックケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
(2006/04/19)
リチャード・ギアジュリア・ロバーツ

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

◆ベンジャミン・バトン 数奇な人生 /THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON 80点

9709_7919324155_convert_20100131231847.jpg

2009年2月7日(土)公開 公式HP


原作:F・スコット・フィッツジェラルド
監督:デビッド・フィンチャー
出演:ブラッド・ピット /ケイト・ブランシェット /ティルダ・スウィントン


1918年の第一次世界大戦からの戦争が背景にあるだけに、戦争と言う悲劇がなければ、起こり得なかった人々の悲しみが、ある時計職人の叶わぬ願いが込められて創り上げられた時計によって、悲しい運命を背負って生まれて来たベンジャミン・バトンと言うあり得ない人生の物語。

物語を読み解くように、いまわの際のデイジーのために、ベンジャミンの日記を読む娘キャロラインの声から、フェードアウト、フェードインして、ベンジャミンの心が吐露していく運命を受け入れた淡々とした心理描写でつづられる不思議な物語です。

一番印象的だったのは、助演女優賞にノミネートされされた、捨て子だったベンジャミンを神から与えられた申し子として大切に育てた母クィーニーを演じたタラジ・P・ヘンソンの好演でした。実に表情豊かに情感たっぷりに演じている彼女の演技に大変好感を持ち印象に残っています。

老人として生まれてどんどん若返って行くベンジャミンの様子に対して無反応な、余生短い老人が入れ変わりに集まって来る介護施設が舞台と言うところも良く考えられていて面白い設定だなと思いました。ベンジャミンが不自然に若返って来ても誰も不思議に思うどころか関心すら持たないですものね・・・・

7回落雷に遭った話を繰り返し話して聞かせる認知症のおじいさんの話や、アーティストな船長など個性的なキャラクターの面々がこの不思議なファンタジーにより魅力的なエッセンスを加えていました。

特殊メイクで老人を演じたブラピにはちょっぴり違和感を感じるものの、若返っていくベンジャミンはメイク技術も撮影技術も巧いのでしょうが、まるで若かりし頃のブラピの映像でも使っているかのように感じるほど若々しかったです。

いったい、この先、最後をどう描くつもりなのだろう・・っと、とっても気になりながら見ていましたが、なるほど・・・っと、80歳で生まれて0歳で死んでいく最後まで手抜きをすることなく丁寧に描かれている事にも好感を持ちました。

久々に、原作を読んでみたくなる、そんな作品でした。

人気ブログランキングへ 

テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画

◆バンク・ジョブ /THE BANK JOB  60点



2008年11月22日(土)公開

監督 : ロジャー・ドナルドソン

出演 : ジェイソン・ステイサム/サフロン・バロウズ/リチャード・リンターン 他


イギリスで黒人地位向上の活動をしていた過激な黒人活動家のマイケルXが所有していたマーガレット王女の王室スキャンダル写真・・・

1971年当時英国史上最高額の500万ポンドにも及ぶ現金と宝石が強奪される事件が起こったが、王室スキャンダルの漏洩を恐れた政府高官が、軍事、国防上の機密に触れる事態を封殺する特殊法令英国史上数回しか発令されたことのないD通告(国防機密報道禁止令)を発令した事による完全な報道規制がなされたため、事件発生から数日後にその後の報道がメディアから一切報道されなくなったのは、その為だったと言われています。

実際の実行犯ジョージ・マッキンドーは「実際にトンネルを掘る作業は3週間かかりました。なぜなら、銀行の人間や店の店員に聞かれたりすると困るので、私たちは週末にしか掘れなかったからです。金曜日の夜にそこへ行き、月曜の朝まで掘り続けるということをしました」 と、「ミラー誌」の独占インタビューで語っています。

金庫室には「シャーロック・ホームズにこれを解決させてみろ」と、塗装スプレーで走り書きが残されていて、ベーカー街の住人であるシャーロック・ホームズが解決した小説「赤毛連盟」の事件と手口が酷似していたそうです。

この実際に起こった銀行強盗は、ウォーキートーキー(携帯無線電話)強盗と呼ばれましたが、銀行強盗実行犯と向かいのビルに陣取った見張り役が、無線でやり取りする電波を傍受したアマチュア無線家のロバート・ローランズが、警察に通報したことから名付けられたとか・・・・

 

犯人達は、ロイズ銀行の近くの「Le Sac」という、皮革製品やハンドバッグを扱う店を借りて地下室をから銀行まで掘り進める手口でセキュリティーの万全な銀行強盗をまんまと成功するのですが、それが実は、麻薬密輸への関与が発覚したマルティーヌが、逮捕をもみ消す条件で、特殊機関イギリス情報局保安部MI-5、日本で言うところの公安に所属するティムから強盗を提案された事がわかるのです・・・

警察は、ごまんとあるイギリスの銀行の中で、ウィンポール通りから10マイルの半径の範囲内で起こっていると推測し、わざとパトカーや救急車を銀行前に停車させ、見張り役からの無線が入るかどうか試す方法で捜査をはじめるのですが・・・

政府高官下院議員、裏金帳簿を自力で奪還しようとマフィア英国マフィア、汚職警官、三つ巴の敵から追われるはめになったテリーやその仲間たち・・・

ある程度の脚色や登場人物等の設定の変更とかはあるのだけれど、実際にこんなことがあったなんて驚きですね(笑)

ジェイソン・ステイサムファンには楽しめる作品かもしれません・・・・っと言っておこう(笑)


人気ブログランキングへ 







テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

