ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



◆シャーロック・ホームズ/SHERLOCK HOLMES 75点

sherlockholmes_convert_20100304202706.jpg
2010年3月12日公開 公式HP

監督: ガイ・リッチー

出演: ロバート・ダウニー・Jrシャーロック・ホームズ
   ジュード・ロウ (ジョン・ワトソン )
   レイチェル・マクアダムス (アイリーン・アドラー)
    マーク・ストロング (ブラックウッド卿 )

■監督は、。「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ (1998)」、「スナッチ (2000)」のガイ・リッチー

■私立探偵シャーロック・ホームズ役は、ロバート・ダウニー・Jr。2009年・第67回ゴールデン・グローブ賞で自身初となる主演男優賞を受賞しました。

■ジョン・ワトソン役は、「ガタカ」、「ホリデー」のジュード・ロウ。「コールド マウンテン」でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされていますが、まだオスカー受賞には至っていません。

主演私立探偵シャーロック・ホームズを演じたロバート・ダウニー・Jr の妻スーザン・ダウニーが製作に加わっています。



story :19世紀末、ロンドン。進歩する世界の中心地であり、あらゆる悪がはびこるこの街で、若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺される事件が発生した。解決の糸口さえつかめないロンドン警視庁だが、超人的な推理力でホームズはたちまち犯人を突き止める。逮捕されたのは、黒魔術を操る男・ブラックウッド卿。しかし彼は巨大な闇の力との繋がりをほのめかし、処刑されても復活すると宣言、予言通り彼は蘇ってしまう。その真の目的は、大英帝国の権力を握る秘密組織の頂点に立ち、全世界を転覆させて“悪”で支配することだった・・・。ホームズはその邪悪な陰謀を食い止めるべく、相棒ジョン・ワトソンとの名コンビぶりを発揮しながら、ブラックウッドを追跡するのだが…。







シャーロック・ホームズと言えば、知らない人のほうが少ないのではないかと思えるほど、私立探偵の代名詞ともいえる超有名なキャラクターです。

今までにもいろいろな作品が作られて来ましたが、本作はちょっとアクション映画風な毛色が濃いですね。

世界征服を狙う悪役と戦うシャーロック像ということで、派手なアクションや爆破シーンなど、単なる謎解きものとは一線を画すところがありました。

それが好むか好まぬかのラインで作品への評価が分かれるところですね。

私は、「アイアンマン」に出演した、主演のロバート・ダウニー・Jrのテイストにやられて以来、彼の渋目でそれでいておちゃめなユーモアが気に入っているもので、今回も結構楽しませてもらいました。

手に汗握るハラハラなシーンがあったり、グロテスクな解剖された死骸とか出てくるのはご愛嬌にしても、あまり過剰なアクションシーンが多いのはちょっと難点かなと感じます。特に賭けの拳闘シーンなんかほんっといらない気がしたんだけど・・・

それよりももっとスマートで華麗な推理とワトソンを演じるジュード・ロウとのウィットに富んだ楽しい会話が多いほうが楽しめる気がしますね。

ジュード・ロウのワトソンは意外も良かったです。ちょっとかっこよすぎる感もなきにしもあらずで、多少主役を食って目立っているところもありますけどね。

それはロバート・ダウニー・Jrがもうちょっとかっこよく見えるように頑張らないとね(笑)~

ところどころ、使われる二人が一緒に飼っていたワンちゃんのシーンも、ちょっとかわいそうだったけどかわいかったです。

ブラックウッド卿を演じたマーク・ストロングは、出番も少なくてあまり見せ場がない感じがしますが、案外声が通って、いかにもカリスマ的で存在感があってうまいですね。

ロバート・ダウニーとジュードのこのコンビはとっても息が合っていてお互いに楽しんでいる感があって好感が持てます。ラストシーンも、続編作るぞ~~って感じな終わり方だったし、この先人気シリーズとなること必至ですね。




robanosocksはtwitterしています♪



人気ブログランキングへ 



アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/12/02)
ロバート・ダウニーJr.テレンス・ハワード

商品詳細を見る


アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]
(2009/03/18)
グウィネス・パルトロージェフ・ブリッジス

商品詳細を見る


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2005/09/23)
ライアン・ゴズリングレイチェル・マクアダムス

商品詳細を見る


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD]ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD]
(2007/05/30)
デクスター・フレッチャージェイソン・フレミング

商品詳細を見る


ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ジャック・ブラックケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


ガタカ [DVD]ガタカ [DVD]
(2009/06/03)
アラン・アーキンイーサン・ホーク

商品詳細を見る



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

