ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



◆バレンタインデー/VALENTINE'S DAY 70点

VALENTINES DAY


2010年2月12日(金)公開 公式HP

監督: ゲイリー・マーシャル

出演: ジェシカ・アルバ (モーリー)
   キャシー・ベイツ (スーザン)
   ジェシカ・ビール (カーラ)
   ブラッドリー・クーパー (ホールデン)
   エリック・デイン (ショーン)
   パトリック・デンプシー(ハリソン)
   ヘクター・エリゾンド (エドガー)
   ジェイミー・フォックス (ケルビン)
   ジェニファー・ガーナー (ジュリア)
   トファー・グレイス (ジェイソン)
   アン・ハサウェイ (リズ)
   アシュトン・カッチャー (リード)
   クイーン・ラティファ (ポーラ)
   テイラー・ロートナー (ウィリー)
   ジョージ・ロペス (アルフォンソ)
   シャーリー・マクレーン (エステル)
   エマ・ロバーツ (グレース)・・・ジュリア・ロバーツの姪
   ジュリア・ロバーツ (ケイト)
   テイラー・スウィフト (フェリシア)

story :一緒に暮らす恋人に、朝一番でプロポーズをした花屋を営む男。笑顔で婚約指輪を受け取った彼女は、彼が出かけた後に、なぜか部屋の荷物をまとめ始める…。飛行機でたまたま隣り合わせた男女。男は洗練された物腰が魅力的な30代。女は11ヶ月ぶりに一晩だけ、LAでの滞在許可が出た軍人。会話を交わすうちに惹かれ合う二人だが、共に目的地には意外な人が待っている…。理想の男性と出会い、幸せいっぱいの小学校教師。仕事で出張に行く彼をこっそり追いかけると、彼は飛行場ではなく、秘密の場所へと向かっていた…。結婚50年を過ぎても変わらぬ愛を誓い合う夫婦。だが、よりによってこの日に、妻は夫に重大な告白を始める…。有名アメフト選手のマネージャーをする女は、今年も開催予定の“バレンタインデーなんか大嫌いだ!パーティ”の参加者がまだゼロと知り焦る。そんな彼女に近づくスポーツキャスターは、彼女がバレンタインデーを嫌う本当の理由を知った時から、彼女の存在が気になり始め…。




バレンタインに観たい映画は?っと聞かれると、私が真っ先に頭に浮かべるのが「ラヴ・アクチュアリー」そして「君に読む物語」、「ホリデー」などでしょうか・・・
他にもたくさんあるのだけれど、すぐ出てくるのがこの3っつ・・・それだけ記憶に残る名作の域にあげられる作品でした。


本作は、タイトル通りのバレンタインデーに起こる悲喜こもごもの恋愛模様。

はっきり言ってしまうと、残念ながら前述した3作品のように心に残る名作とは言い切れないながら、終始軽快なタッチで深刻さが薄く、嫌味のない作りになっているため、後味がとっても良いさっぱりテイストが魅力です。

さっぱりお気軽すぎて観終わった後になにも残ってないな・・っと言う感じが、ちと残念ですけどね。


日本では女性が男性に告白するイベントとしての認識が強いですが、アメリカでは男性がチョコレートに限らず、花やプレゼントを送って女性に告白するのが主流のようです。

そんなお国柄を背景に、オムニバス映画の形式をとりながら、アシュトン・カッチャー演じるリードの花屋を中心にいろいろな恋愛模様がつながっていきます。

往年の名作「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督作品とあって、あまり作品の中では比重が多くないですが、ジュリア・ロバーツも出演していますね。また、グレース役にジュリアの姪であるエマ・ロバーツも出演しています。エマ・ロバーツはさすがかわいいな~っと思いました。


面白いなぁと思ったのは、まったく偶然なのかもしれませんが、出演女優たちのお名前が、ふたりのジェシカ、ジェファー、ジュリアとJで始まったりする名前が多いこと(笑)。

そして、ロマコメにはあまり縁がないような2大アクション女優のジェファー・ガーナやジェシカ・ビールが起用されていること(笑)・・・この二人が案外キュートではまってたりするのがまたまた意外でしたが(笑)



robanosocksはtwitterしています♪



人気ブログランキングへ 



ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
エマ・トンプソンローラ・リニー

商品詳細を見る


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2005/09/23)
ライアン・ゴズリングレイチェル・マクアダムス

商品詳細を見る


ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ジャック・ブラックケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
(2006/04/19)
リチャード・ギアジュリア・ロバーツ

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

