ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



◆レギオン/Legion 30点 #eiga #movie #cinema

Legion.jpg
2010年5月22日公開 公式HP


監督: スコット・スチュワート

出演: ポール・ベタニー (ミカエル)
ルーカス・ブラック (ジープ・ハンソン)
タイリース・ギブソン (カイル・ウィリアムズ )
エイドリアンヌ・パリッキ (チャーリー)
チャールズ・S・ダットン (パーシー・ウォーカー )
ジョン・テニー (ハワード・アンダーソン)
ケヴィン・デュランド (ガブリエル)
ウィラ・ホランド (オードリー・アンダーソン)
ケイト・ウォルシュ (サンドラ・アンダーソン)
デニス・クエイド (ボブ・ハンソン)


story:モハベ砂漠に寂しく佇む一軒のダイナー。そこへやって来た老婆が突然凶暴化し、店内を混乱に陥れる。その老婆を客の一人が仕留めたのも束の間、いつしか店の外は無数の虫の大群に囲まれていた。突如として発生した非現実的な状況に恐怖し、戸惑う店内の者たち。そんな中、大量の武器で武装したひとりの男が現われる。そして、ミカエルと名乗るその男は、堕落した人類を絶滅させるため神が恐ろしい天使軍団“レギオン”を遣わした、と驚愕の事実を明かす。また彼の正体は、神の命に背き、自らの翼を捨て、人類と共に戦うことを決意した唯一の大天使だった。さらに、ダイナーのウェイトレス、チャーリーのお腹の子が人類存亡の行方を担うと知らされる人間たち。こうして、ミカエルは圧倒的に人類劣勢の中、彼らを先導し、レギオンに立ち向かうが…。



■監督は、これまで主に視覚効果を務め、本作で長編初メガホンとなるスコット・スチュワート。

■主演は、「ギャングスター・ナンバー1」、「ウィンブルドン 」、「ダ・ヴィンチ・コード」ではシラスを演じた、ポール・ベタニー

本作でもシラスモードいっぱいな役柄かと思いきや!自ら翼を切り落とし人間に希望を持とうと戦う役。

■ジープ・ハンソン役は、「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 」で軍人の父を頼って日本へとやって来る問題児の役を演じていました。覚えていますか?



レギオン」とは、堕落した人類を絶滅させるため神が遣わした恐ろしい天使軍団のこと。

黙示録と言えば、今までも堕落した人類に怒った神が、津波や地震など天変地異を起こして地球自体を滅ぼしてしまおうとする作品が数々作られてきましたが、本作は、ピロピロとかわゆい音楽を流しながらアイスクリーム売りの車に乗ってやってっくるゾンビーな天使だったり、なんと神が小技を使いまくって、人間を試す、だます、襲う、っとなんだか姑息な印象さえ起こさせる小物な神像に落胆さえ感じさせられます。

「タイタンの戦い」の場合はクラーケンで人間を滅ぼしに来るのですが、これはこれで神話っぽくて、まだ許せるのですが、まぁ、ホラーなら、ホラーで神の名を使わずに自由奔放に作ってくれればいいのだけれど、よそ様の神様だから余計なおせっかいかもしれないけれど、これじゃぁ、神のイメージが大きくダウン(笑)

ポール・ベタニーのミカエル役は良かったけど、ケヴィン・デュランドのガブリエルはやめてほしかった(涙)私のガブリエル像がガタガタと音を立てて崩れていく(涙)・・・・


いがみ合い、戦争ばかりしている人間に怒る神と言うバックグラウンドの中、神に背いてまで人間を信じたかったミカエルが人間の救世主を守るためにやって来て、神から遣わされたガブリエルと戦う際に、たとえ神の命令でも、神に授かった自分の良心に従うと言っていたセリフを聞いた時に、ちょうど日曜日に観たばかりの「プリンス・オブ・ペルシャ」のダスタンも同じようなことを言っていたのを思い出しました。

その時もどこかで聞いた記憶があったな~っとずっと考えていたのだけれど、さっき思い出したのは、「キングダム・オブ・ヘブン 」でエルサレム王のボードワン4世がオーリー演じるバリアン・オブ・イベリンに言った言葉なのです。

キリスト教の教えに対して、そのような解釈があるのかな~っと、ふとそんな事を思っていました。

そして、最後に神が下した決断を見てもそれを裏付ける結果を描いていましたね~(この作品の趣旨とはちがところでなるほどと・・・(笑)考えてしまいました)






robanosocksはtwitterしています♪



  


ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/10/28)
トム・ハンクスオドレイ・トトゥ

商品詳細を見る


ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/06/25)
ポール・ベタニールーファス・シーウェル

商品詳細を見る


ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ルーカス・ブラックナタリー・ケリー

商品詳細を見る



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

