ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



◆書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 70点 #eiga #movie #cinema

shodou.jpg

2010年5月15日公開 公式HP

監督:
猪股隆一

出演: 成海璃子 (早川里子)
山下リオ (岡崎美央)
桜庭ななみ (篠森香奈)
高畑充希 (好永清美)
小島藤子 (山本小春)
金子ノブアキ (池澤)
市川知宏 (高田智也)
森崎ウィン (市ノ瀬誠)
森岡龍 (中野卓也)
坂口涼太郎 (村上悟)
宮崎美子 (岡崎美央の母)
朝加真由美
おかやまはじめ
山田明郷
森本レオ (駅員)
織本順吉


story:“紙の町”愛媛県四国中央市。四国中央高校の3年生、早川里子は、書道家を父に持つ書道部部長。しかし、部員たちの心はバラバラでいまや廃部寸前、里子自身も紙と向き合いながらも満たされないものを感じていた。臨時顧問の池澤からも“つまらない字”と切り捨てられ、ますます迷いが生じてしまう。さらに、池澤が音楽に乗せて披露した“パフォーマンス”に部員の清美までもがすっかり夢中になってしまう始末。それに対し、書道は自分の心と向き合いながら一人でするものと、反発する里子。そんな中、清美が実家の文具店の閉店セールを盛り上げたいと、呼び込みのために書道パフォーマンスをすることを提案、渋々ながらも協力する里子だったが…。




■監督は、「マリと子犬の物語」の猪股隆一。

■早川里子役は、「山形スクリーム」の成海璃子



この映画、なめてかかると泣かすよ?!(笑)


・・って別に私がイジメっ子なわけではなくて(笑)

なめていたのは私(笑)。

マジ、なめてました、ごめんなさい。泣かされちゃったです・・・

今やドラマ「タンブリング」にまでなった、男子新体操団体競技など時々テレビで特集などが放送されるとついつい夢中になって観ちゃうのですが、本作は、愛媛県三島市の女子高生たちの実話から生まれた女子の書道パフォーマンス甲子園のお話です。

ちょうど試写の日の朝、日テレで実際の書道パフォーマンス甲子園の特集をやっていたのです。お~~面白そぉ~っと、ガーリームービーレベル程度の期待度しか持たずに観に出かけたのですが、なかなか感動させられました。

不況のあおりを受け、シャッターストリート化していく商店街を毎日自転車で通う高校、日本一を誇る町の産業である製紙工場の煙突、不況によって高級和紙が売れなくなって会社が倒産してしまう匠の技を持つ手すき和紙職人のおじいさん。自分の人生にあきらめがちないい加減キャラをプンプン匂わせながら臨時教師として赴任してきて、いきなり書道部顧問になった池澤。

厳格な書道家を父に持つ書道部部長で主人公の家の早川里子、文房具屋が潰れて引っ越ししなければならなくなった好永清美、母親の病院の入院費を自力で稼ごうと才能が有りながら大学進学をあきらめる岡崎美央、いじめにあって以来自分の殻に閉じこもりがちな山本小春、その中にあって部の潤滑油的存在の元気キャラの篠森香奈。

それぞれの悩みを抱えながら、自分たちに出来る事・・・そこから生まれた書道パフォーマンス


仲間同士でぶつかり合いながら、若さ故のとがった部分をお互いに削りあうかのようなエピソードがどこか懐かしい、良き仲間同士で切磋琢磨して色々な経験を積んで大人になっていく過程。

嫌味のないお約束的な笑いで大いに笑わせてもらいながら、青春の苦悩に共感させられ、爽やかな涙を存分に流してしまう映画です。

あのころでなくては出来ない経験や仲間、青春っていいなぁ~っと、つくづく思いました。私は高校生の頃なにしてたかなぁ~っ・・・・

この世代の人たちにたくさん見てもらいたい作品です。

自分たちもなにかやり残したと、大人になって後悔しないように、青春の思い出を作ってほしいから。



ちなみに、成美ちゃん他みなさんの書道パフォーマンスは一切の吹き替えなしです。短期間で上手になるものですね☆





robanosocksはtwitterしています♪



  


マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る


山形スクリーム(2枚組) [DVD]山形スクリーム(2枚組) [DVD]
(2010/01/22)
竹中直人成海璃子

商品詳細を見る



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」バラバラだった気持ちが1つになって完成させたみんなに伝いたい気持ち

15日公開の映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」を観賞した。 この映画は日本テレビ系で放送されている 書道ガールズ甲子園の実話を元にした作品で、 愛媛を舞台に高校で書道に明け暮れていた 書道部の生徒たちが新任してきた 顧問の大きな書道を書いた事をキ...
2010/05/17(月) 05:55:17 | オールマイティにコメンテート

■書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

試写会で見ました。このポスター見る限り、正直、見なくても・・・・と思いましたが、
2010/05/17(月) 22:35:18 | うろうろ日記

■映画 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」

映画 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 」
2010/05/17(月) 23:10:47 | ようこそMr.G

■書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-/成海璃子、桜庭ななみ

私の大好きな青春部活映画。主演は前作も青春部活映画『武士道シックスティーン』だった成海璃子ちゃん。書道は部活動ではやってませんけど子供の頃に隣家のおじいちゃんが営むお習字教室に通っていたこともあって親しみはあります。でも私が親しんだ書道はあくまでも本来...
2010/05/17(月) 23:19:39 | カノンな日々

■書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

公式サイト。猪股隆一監督、成海璃子、山下リオ、高畑充希、小島藤子、桜庭ななみ、 金子ノブアキ、市川知宏、森崎ウィン、森岡龍、坂口涼太郎、宮崎美子、朝加真由美、おかやまはじめ、山田明郷、森本レオ、織本順吉。筆、墨汁、紙が、四国中央市の街のシンボル製紙工場
2010/05/17(月) 23:22:55 | 佐藤秀の徒然幻視録

■映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』

愛媛県立三島高校の書道部の活動から生まれた『書道パフォーマンス甲子園』。その実話に基づく映画だそうです。今年はNHKで河合克敏の書道漫画『とめはねっ! 鈴里高校書道部』がドラマ化されましたし、書道ネタの年なんでしょうか。 いよいよ読み始めた『1Q84 BOOK3』を...
2010/05/17(月) 23:58:10 | 健康への長い道

■書道ガールズ!!わたしたちの甲子園

“書道パフォーマンス”が町興しに一役買ったという痛快な実話は、高校生が書道を通して自分たちが住む町への愛情を再確認し、成長していくプロセスがさわやかだ。愛媛県四国中央市は紙の生産高日本一を誇る町だが、不況のため商店街は閑散として元気がない。そ...
2010/05/17(月) 23:59:44 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

■書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

大きな紙の上で音楽に合わせて文字や簡単な絵をしたためる「書道パフォーマンス甲子園」。愛媛県四国中央市で開催されたこのイベントの誕生と、それにかける高校書道部の男女を描いた青春ドラマだ。主演は『武士道シックスティーン』の成海璃子。共演に山下リオ、桜庭みな...
2010/05/18(火) 00:35:19 | LOVE Cinemas 調布

■『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』(2010)...

監督:猪股隆一脚本:永田優子出演:成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子、金子ノブアキ試写会場 : 九段会館公式サイトはこちら。<Story>日本一の紙の生...
2010/05/18(火) 03:04:48 | NiceOne!!

■『書道ガールズ!! ~わたしたちの甲子園~』

'10.04.27 『書道ガールズ!! ~わたしたちの甲子園~』(試写会)@九段会館 yaplog!で当選。いつもありがとうございます。女子高生が書道をするということと、実話ベースであるということに惹かれて応募。見事当選した。試写状が届いた翌日、rose_chocolatさんのお誘いでレ...
2010/05/23(日) 17:05:10 | ・*・ etoile ・*・
