ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト


地図の読めない女を地でいく私

「話を聞かない男、地図の読めない女」という本がありましたよね~

実は私は未読なのですが・・・・

男女の脳は、構造自体に違いがあるとか・・・・

今週の水曜日、レディースデイだったので、雨だったけれど、暇だったので映画を観に行くことにしました。

アカデミー賞作品賞候補の中でも、レンタル待ちで良いかな的な感覚でいた作品の一つなのですが、中でも「ハートロッカー」は良い映画なのはわかりきっているのですが、戦争映画だしどうも観に行く気が起きないので、残りの未鑑賞な「マイレージ、マイライフ」と「17歳の肖像」と迷った挙句、twitterでつぶやいていたら、migさんがリプライしてくれたので、本作に決めて観て来ました。migさんありがとうでした~


嫌いな雨の日でも極力精神高揚のためにも、以前から観たかったコメディも観ようかと「フィリップ、きみを愛してる!」を探したらまだ上映していたので、雨の中慌てて歩き回らないで済むように一緒に予約して余裕で鑑賞に臨むはずでしたが(笑)

実は単館系映画を劇場で観るということがほとんどなかった私。(今までは、ほんとんど試写で見せていただいていたので・・)

予約したものの、場所どこだっけ?的なあり得ないミス・・・

TOHOシネマズシャンテだから、マリオン付近をうろうろしていれば見つかるよね~っと甘い考えでいたのですが、出かける寸前にふとなにかの予感がしたので、たまたまネットで地図検索したら、あらら?場所がマリオンじゃないわん・・っと。場所を確認したらマリオンからちょっと離れた場所でした(涙

旧シャンテシネがTOHOシャンテに変わったのですね、知りませんでした。

てなわけで肝心なシャンテシネの場所を知らなかった私は、アバウトな地図位置を頭の中でイメージして出かけていったのですが、開映10分までに到着する予定の場所に劇場らしきものはなく、通りがかりの人に聞いても、「多分あっちのほうかな?」的なアバウトな場所しか教えてもらえず(笑)みんな知らないようです・・・

あっちのほうと言われた方角へ行けども行けどもそれらしき建物がなく、開映時間が迫ってきて焦る中、銀座地モッティな感じな中年婦人を呼び止めて聞くと、「シャンテはぁ、ガードの反対側よ~」っとびっくりした顔で言われて愕然・・・

もう間に合わない~~っと、あの雨の中全力疾走でガードをくぐって、今度はやはり銀座地モッティ風のお洒落なご老人を呼び止めてやっと場所を教えてもらいました(涙

極度の方向音痴の私は、またしても思い込みの激しい天然もっ協力して、やってしまいました。

劇場入り口に着いたらついたで、チケットを発券するのに、会員カードを入れても予約がありません・・・っと表示されるのみで、焦りまくり、何度やり直しても発券できないので、隣のカウンターの係りの人に聞いたら、これはお返しいたします、っと会員カードを戻されて、パソコン画面から発券&ポイントを付けてくれました。

なんで会員カードがいらないのか・・・」、そんな事にも気にもせず、あたふたと劇場内に走りました。

そして、ど真ん中の好位置に予約した席へたどり着くのに、途中で傘で人の膝を濡らし、足まで踏み~ので、私が、普段いやだな~っと思って不快に思っていた、時間間際に入ってくる嫌な客になってしまいました(涙

そんなこんなのトタバタ劇の直後映画は始まってしまいました~~


「マイレージ~」を観た後に、今度は2時間後に開映の「フィリップ~」を観るために地下鉄で新宿に向かっているときに、ふと冷静になって思い出していたら・・

さっき、「これはお返しいたします」とTOHO窓口で返されたカードは(笑)新宿ピカデリーの会員カードでした!電車の中で気が付いて、もう~がっくり!(笑)いらないわけだ!違う劇場の会員カードですから~
ほんと、ご迷惑かけました・・・

そして、アクシデントはそれだけでは終わらず・・・

発券に必要な発券コードを記憶してなかったのです。いつもは、PCメールで受信して携帯に転送していたのでいちいちメモらずに携帯で確認していました。「マイレージ~」のほうは簡単な数列だったので、覚える気がなくても観た瞬間記憶していたのでよかったのですが(いや、結局役に立たず良くもなかったけど・・・)

ところが、どういうわけか、6月まで限定使用のMicrosoft Outlook Office2010のベータ版がアップグレードされて以来、受信はできるものの、送信が急にできなくなっているのを、すっかり忘れていて、送ったつもりになっていたのが、携帯の受信トレイには入ってないのに慌てました・・・・

そういえば、メールを送信できないのを、忙しくて原因を解決せずに放っておいたのです。

新宿に着くまでの間、電車の中でどうしようかと方法を考えた挙句、3っつの方法が浮かびました。

一番考えたくない方法は、一度家に帰ること。時間があるとはいえとっても面倒です(笑)

二つ目は、携帯のフルブラウザでインターネットにつないでWebメールで自宅のメールを読むこと。最近使ってないので設定ができていたか不安がありましたが・・・

そして、三つ目は、とりあえず、レディースデイで超混んで長蛇の列に並んで、カウンターで発券してもらいこと


私は、三つ目を採用することにしました。とにかく並びながら携帯で自宅のメールチェックをして、読めるかどうか確認しながら、列がカウンターにたどり着くのが早いか携帯でチェックが早いか、早いほうでチケット発券するという案(笑)


そうこう考えている間にピカデリーに到着して、エスカレーターを上っていくと、発券機のそばにたまたま係員な感じの人が立っていたので、一か八か、「契約番号忘れちゃったんですが・・」と泣き入れ作戦を敢行したところ、無事、係りの人がインカムを使って発見番号を問い合わせてくれました!!ご迷惑をかけました~

やっとチケットを入手して、ほっと気が緩んだせいなのか、さっきの雨の中銀座の街を疾走したためにエネルギー消耗がしたのか、急に甘いものが食べたくなったので、お茶することにしました。


その前に、今日は絶対買おうと思っていた「告白」を紀伊国屋書店に買いに行って・・・

お昼を食べたばっかりなのに、気が付いたらケーキどころか、生クリームがどっさり乗ったワッフルセットを注文していた私(また太ってしまう~~~)。そしてあっという間にたいらげてしましましたよ(涙

コーヒーを飲み終わる頃には、甘いものを食べて血糖値が戻ったせいもあって、気分もハイになっていました♪

受付20分前の時間に携帯でアラームをかけておいたので、時間に遅れることなく余裕でお店を後にして、おトイレも無事済ませて、飲み物も買って開場時間にぴったり。

おかげで「フィリップ~」は楽しく大笑いしながら観れて超満足。

ほんと、最近、アクシデント続きで・・・・


そこで教訓! 劇場の席の予約は、万が一なにかのアクシデントがあっても周りに迷惑をかけないように、入り口直近の端の席を予約します~(でも、そういうときに限ってなんもないんだろうな~~(笑))


っということで、感想は後程書きます。



robanosocksはtwitterしています♪



  

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2002/09/01)
アラン ピーズバーバラ ピーズ

商品詳細を見る


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2000/04/01)
アラン ピーズバーバラ ピーズ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

