ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト


◆運命のボタン/The Box 50点 #eiga #movie #cinema

thebox.jpg


監督・脚本・製作:
リチャード・ケリー

出演: キャメロン・ディアス ノーマ・ルイス
ジェームズ・マースデン アーサー・ルイス
フランク・ランジェラ アーリントン・スチュワード
ジェームズ・レブホーン
ホームズ・オズボーン

原作: リチャード・マシスン


リチャード・マシスンが1970年に発表した短編小説の映画化

story:1976年12月16日、朝5時45分、ヴァージニア州郊外に暮らすルイス夫妻宅の玄関のベルが鳴る。しかし、妻のノーマが出ると、そこには誰もおらず、ひとつの四角い箱が置かれているだけだった。そして、夫のアーサーがその箱を開けると、中には赤いボタンが付いた奇妙な木製の装置が入っていた。午後5時、夫妻宅にアーリントン・スチュワードと名乗る男が訪ねてくる。男は夫妻に、赤いボタンを押せば2つのことが起きると告げる。第1にどこかで見知らぬ誰かが死に、第2に現金100万ドルが夫妻のものとなる。決断の期限は24時間。経済的に追いつめられていた2人は、やがて葛藤の末に、ついにボタンを押してしまうのだったが…。

■監督は、「ドミノ」の原案・脚本を担当した、実質日本公開映画は本作が初お目見えとなるようです。

■ノーマ・ルイス役は、「チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル」、「イン・ハー・シューズ」、「ホリデイ」のキャメロン・ディアス。「私の中のあなた」では、白血病の娘を救うために遺伝子操作でドナーとなるべく子供を産む母親役を演じていました。

■アーサー・ルイス役は、「X-メン」シリーズのスコット、「魔法にかけられて」ではエドワード王子役、「幸せになるための27のドレス 」でケビン・ドイルを演じています。

■アーリントン・スチュワード役は、「フロスト×ニクソン(2008)」でリチャード・ニクソンを演じた、フランク・ランジェラ。「スーパーマン リターンズ」でケイト・ボスワース演じるロイス・レインのボス役でした。


unmeinob.jpg

鑑賞後に押して帰ってくださいって言われたのですが、シャメだけで帰ってきました(笑)

1970年に書かれた小説をどの程度忠実に描いたのか、小説は読んでいないのでわりませんが、ストーリー展開に少々古さを感じました。

せっかくキャメロン・ディアスを起用した以上、ある程度のレベルは期待して当然だと思っていたのですが、途中まではサスペンススリラーなのかホラー紛いなのか・・・っと、意味不明な展開が前半を占め、面白いのかどうかはかりかねるだらだら感がちょっと微妙・・・

中盤を過ぎるころから、大体の先が見え始め、SF的展開を期待し始めた私をパタリと裏切ってくれる後半には意気消沈させられました(笑)だって、NASAとか出てきて宇宙に行く夢を語りだした前半はなんの伏線も持っていなかったということになってるし・・・・

結局これって・・・クリスマスに公開されればよかったのね・・っという感想が私の中でピッタリ。

いわばディズニーで言うところのスクルージ?の世界、もしくはグリム童話の世界を現代版にしたら?っていう感じです。

因果応報、こういうことをするとこうなっちゃうのよね~。みたいな宗教的意味合いが色濃いですね。

古い小説を原作として映画化するにしても、もっと感覚的に新しい展開や面白い要素を入れててほしいですね、せっかくキャメロン・ディアスが演じるんですもの。

なんの要素もまとまりがなくて、効果的に伝わってこない・・・こんな作品も珍しいです。



robanosocksはtwitterしています♪



  


ドミノ [DVD]ドミノ [DVD]
(2006/04/01)
キーラ・ナイトレイミッキー・ローク

商品詳細を見る


イン・ハー・シューズ [DVD]イン・ハー・シューズ [DVD]
(2008/10/16)
キャメロン・ディアストニ・コレット

商品詳細を見る


ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ジャック・ブラックケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


私の中のあなた [DVD]私の中のあなた [DVD]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアスアビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る


魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る


フロスト×ニクソン [DVD]フロスト×ニクソン [DVD]
(2009/08/21)
フランク・ランジェラマイケル・シーン

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

このゆるさ、好きな方かも。

こんにちは。
なるほど。クリスマス・シーズン向けかも。
でも、それでも大ヒットは難しそう。
ただ、のちのち
知る人ぞ知るのカルト・ムービーにはなりそう。
ぼくは嫌いじゃないです。

Re: このゆるさ、好きな方かも。

v-132えい様 コメントありがとうございます。


> なるほど。クリスマス・シーズン向けかも。
> でも、それでも大ヒットは難しそう。

観終わった一番の感想は、今度のラジー賞にキャメロン・ディアスがノミネートされてる図が思い浮かびました(笑)

> 知る人ぞ知るのカルト・ムービーにはなりそう。
> ぼくは嫌いじゃないです。

そうなんですか~☆
私は、今年数少ないながらも鑑賞した中で一番おもしろくなかったですv-12
まぁ、私は常に少数派ですので(笑)

マイノリティ

こんにちは、robanosocksさん!
コメントありがとうございます♪

ちょうどこの映画を観た頃に、「UFO最後の真実 異次元に広がる超文明世界の謎」という本を読んでおり、劇中の現象と本の内容であまりに符合する点が多く、独りワクワクしておりました。
もうその展開の面白さにずっとドキドキしていたんですが、一般的にはまったく受けないと思いますよ、これ(笑)。
たぶんrobanosocksさんが感じた印象は間違ってないですよ。
ともやのマノリティっぷりは、ハンパじゃないですからね~(苦笑)。

Re: マイノリティ

v-132ともや様コメントありがとうございます。

> ちょうどこの映画を観た頃に、「UFO最後の真実 異次元に広がる超文明世界の謎」という本を読んでおり、劇中の現象と本の内容であまりに符合する点が多く、独りワクワクしておりました。
> もうその展開の面白さにずっとドキドキしていたんですが、一般的にはまったく受けないと思いますよ、これ(笑)。

1970年代のSFファンとか当時の映画を好む人たちには結構高評価みたいですよ☆私がレビュー読ませていただいた中では、かなり高評価な方が多かったです。私的にはSF映画なら近未来もののほうがワクワクするんですよね~使い古されたネタには萌えないのです(^^;)

> たぶんrobanosocksさんが感じた印象は間違ってないですよ。
> ともやのマノリティっぷりは、ハンパじゃないですからね~(苦笑)。

あはは、そうだと良いのですが、最近いつも少数派なんですよぉ~(笑)
マイノリティですか☆未確認飛行物体とかのニュースって夢があって楽しいでよね♪

NO TITLE

こんばんは★一言だけ。。。。

わたしもいまいちでしたぁ。

Re: NO TITLE

v-132mig様コメントありがとうございました。

> こんばんは★一言だけ。。。。
>
> わたしもいまいちでしたぁ。

お~~♪お友達がいた!(笑)
私が記事を書いた時は、なにげに高得点がついているブロガーさんばっかりだったので(笑)びっくりした(笑)
一言でも力強かったですよん~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■『運命のボタン』

(原題:The Box) ----あれっ。原題は【THE BOX】、箱なのに なぜ、日本のタイトルはボタンになるの? 「うん。これはね、 ボタンと言っても『コララインとボタンの魔女 3D』に出てきたような 洋服のボタンじゃないんだ。 ほら、メインビジュアルを見てごらん。 手が...
2010/04/26(月) 23:29:33 | ラムの大通り

■運命のボタン

(原題:THE BOX) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★★) 「アイ・アム・レジェンド」やスピルバーグ監督の「激突!」、海外ドラマ「マスターズ・オブ・ホラー」の1エピソード「ダンス・オブ・ザ・デッド」などの原作を手掛けるリチャード・マシスンの、1970年...
2010/04/27(火) 20:14:29 | ともやの映画大好きっ!
