ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



◆ダーリンは外国人 65点 #eiga #movie

darin.jpg
2010年4月10日公開 公式HP

監督: 宇恵和昭

出演: 井上真央 (さおり)
ジョナサン・シェア (トニー)
国仲涼子 (三佳)
戸田菜穂 (遼子)
國村隼 正利
大竹しのぶ (一江)
入江雅人 (編集者)
川岡大次郎 (伸介)
坂東工 (謙二)
パトリック・ハーラン (ポール)
ダンテ・カーヴァー (フランコ)
ジェームズ・JJ・デ・バラード (クリス)
ガウ (ルーシー)

原作: 小栗左多里

story :漫画家を夢見るイラストレーターのさおりは、“漢字”の美しさに一目ぼれして来日したアメリカ人のトニーと出会い、つきあい始める。英語が大の苦手のさおりに対し、トニーは日本語ペラペラ。日本語で問題なくコミュニケーションがとれると思いきや、トニーが次々と繰り出す日本語への素朴な疑問をはじめ外国人ならではの言動に驚きと戸惑いが絶えないさゆり。
そして、2人は日本とアメリカの文化の違いを実感し、やがて心はすれ違い始める。


小栗左多里の人気コミックエッセイの映画化です。

小栗左多里さんのコミックアは、ネットでも書店でも一度見たら忘れられないほどかわいいので、きっと誰でも知ってると思います。


トニー役は、オーディションで選ばれたジョナサン・シェア

井上真央演じるさおりが「ガラスの心臓」と呼ぶほどに繊細で傷つきやすいトニー役に、素人っぽさ満載で穏やかで優しそうなジョナサン・シェアはぴったりでした。

明るい元気キャラが大ヒットした「花より男子」でそのままの、明るく元気なさおり。真央ちゃんが演じるからこの役はいいのよね~。



現代っ子らしく、姉の結婚式を機に、どさくさに紛れて付き合っている事を両親に報告しちゃおうと、トニーを連れて結婚式に出席した事が裏目に出て、父親から反対されるさおり・・・

それがきっかけで、父に認めてもらうために、反対されている事をトニーに言えないまま、漫画家になる夢を実現しようと必死になるさおりの気持ちを理解しきれず悩むトニーが、さおりのために良い夫になるべく頑張ることが、かえってお互いの気持ちにずれを生じさせる結果になってしまう・・・


この作品は、国際結婚のすれ違いを描いているようでいて、実は古くからの日本人気質というものを、日本の現代の若者が軽視してきているところに問題がある事に気づかされます。

少なくともこの二人のすれ違いが生じたのは、トニーが外国人だからじゃなくて、当の日本人であるさおりの適当さゆえに生じた誤解から端を発してしまっているのです。

ギャル語とかが象徴するような、正しくない言葉をわざと使う風潮が出来てしまった昨今の日本の若者事情を、日本語に魅せられた日本語ヲタクなトニーの目を通して、改めて日本人の「筋を通して礼を尽くす」風習を重んじる事の大切さみたいなものを、さおりの父は外国人だから反対していたのではないことがわかる終盤の母子のやりとりで気づかせてくれるのです。


トニーが傷つくのを避けようと遠慮する気持ちで、イライラがつのるさおりと、なんでもはっきり言ってくれるさおりであったはずなのに、言いたいことを言わなくなった彼女に戸惑いを覚えるトニー。

日本人の考え方は、まさに相手の気持ちを考えて「敢えて」言わない、「敢えて」言う、などわかりきっていることが前提な表現とか、ファジーな言い回しに相手への思いやりを込めるなど、ストレートに言わないことが優しさであったりする事も多いのですが、外国人にとってそれが最も理解できない部分だったりするようですね。

それぞれの国の風習や考え方があるかもしれないけど、お互いに理解して受け入れようとする二人だから、初めはすれ違ったけど、もとに戻ることができたのだと思う。

同じ日本人同士だって、相手を理解し受け入れ歩み寄ろうとする努力を怠れば、すれ違ったりしたときに修復できなくて分かれてしまうことも多いですからね。

外国人って日本人って曖昧だとか言うけれど、日本人から見ると、外国人って自分を主張するばっかりで、相手の立場に立ってものを考えるということが苦手な人が多いような気がするのよね~

トニーとさおりのこういうふたりだから、外国人同士でも、ほのぼのとして楽しい作品になっていると思います。


日本語の持つ、当たり前だけど、説明のつかない言い回しとか、改めて聞かれると説明できないものもたくありますね(笑)トニーみたいな純粋で優しい人なら、外国人でも一緒に一生楽しく生きられそうです。









robanosocksはtwitterしています♪


  




ダーリンは外国人ダーリンは外国人
(2010/04/07)
牧野奏海サントラ

商品詳細を見る

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
(2002/12)
小栗 左多里

商品詳細を見る


ダーリンは外国人(2)ダーリンは外国人(2)
(2004/03/12)
小栗 左多里

商品詳細を見る





テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■ダーリンは外国人

小栗左多里の同名コミックエッセーを『花より男子』の井上真央を主演に 迎えて映画化したラブコメディー。 異文化で育った外国人と日本人のヒロインとのあいだで起こる日常の悲喜 交々やギャップをユーモラスに描く。漫画家を目指してイラストレーターをしているさおりは、..
2010/04/28(水) 00:39:11 | だらだら無気力ブログ
