ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



◆のだめカンタービレ 最終楽章 後編 79点

nodame.jpg

2010年4月17日公開 公式HP

総監督:
武内英樹
監督:
川村泰祐

出演: 上野樹里 (野田恵)
玉木宏 (千秋真一)
瑛太 (峰龍太郎)
水川あさみ (三木清良)
小出恵介 (奥山真澄)
ウエンツ瑛士 (フランク)
ベッキー (ターニャ)
山田優 (孫Rui)
谷原章介 (松田幸久)
なだぎ武 (テオ)
福士誠治 (黒木泰則)
吉瀬美智子 (エリーゼ)
伊武雅刀 (峰龍見)
竹中直人 (フランツ・シュトレーゼマン)

声の出演: 蒼井優 ヤドヴィ

原作: 二ノ宮知子

story:離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。やがて千秋には孫Ruiとの共演話が持ち上がる。一方、オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、どんどん先に行ってしまう千秋に焦りを感じてしまう。そんな中、コンクールに出場する清良を応援するため、峰や真澄ら昔の仲間たちと会場へと向かったのだめ。ピアノ部門で聴いた『ラヴェル ピアノ協奏曲』に心奪われ、いつか千秋と共演するときに演奏したいと強く願う。しかし、その曲は奇しくも千秋とRui が共演する演目に決まっていた。しかも、のだめがやりたいと思い描いていた通りの演奏を完璧な形で披露されてしまう。それを目の当たりにして、ショックを隠しきれないのだめだったが…。


最近、なにかの用事のついでに映画館へ足を運ぶのが楽しみになりつつある私です。昨日は絶対行こうと思っていた銀座での会員限定セールがあったので、劇場はレディースデイなのもあって、買い物の後か前に観ようと思ってチケットを取ってからバーゲン会場に足を運んだのです。映画を観た後ではお目当ての服がなくなっていると困るな~っと思うし、買い物が済んでからというと時間がかなりタイトだし、その後の回の上映だと2時間も時間があくので、しょうがなくタイトなスケジュールで行くことに・・・・
バーゲン会場がオープンになった後1時間もあれば買い物も余裕だろうと思ったのです(笑)
ところが、20分ぐらいでざっと見て、あとは軽くファーストでお昼でも・・・っと思っていたのが、気が付くとすでに映画が始まる5分前!・・・。後でいるものといらないものを選んで会計をしようと思ったので、あまり深く考えずにどんどん専用の袋に詰め込んでおいたものを、仕分けする余裕もなくそのまま会計に並んで買ってしまうはめに(涙
・・
それだけじゃなくて、昨日の気温は23度、真夏日にもなろうという日の真ッ昼間に猛ダッシュ・・
息を切らせてすでに満席の劇場に駆け込んで、大荷物を持ったまま予告上映中の画面を横切ってど真ん中の席まで。
大汗かいてぜいぜいしながら皆様に迷惑をかける嫌な奴になってしまいました(涙
しかも、お昼を食べそこなったのと飲み物さえも買う暇がなかったため、映画が終盤に差し掛かった頃、いいシーンの頃におなかがギュルギュル言い始めるし(涙
おとといアリスを観たときの時間ピッタリな余裕のスケジュールとは段違いのジェットコースター状態です(笑)
しかし、映画は、そんなドタバタなそれまでの時間を癒してくれるほど面白かったです。



前編からのちょうど続きのシーン、頑張っても頑張っても追いつけない千秋の輝かしい活躍を目あたりにしたのだめが意気消沈して落ち込み悲しむ気持ちが痛いほどわかります。

そんなのだめの気持ちをよそに、更なる高みを求めて、のだめと別れて暮らす事を勝手に決めた千秋。


相変わらずな、リアルと漫画チックなシーンとの切り替えが絶妙で、それが妙に心地よいし。

自分の最終目標とも夢とも思える千秋とやりたいと決めた曲を、よりによって鬼門である孫Ruiと千秋とで自分が想像出来うる以上の演奏をされてしまったどん底の衝撃で打ちのめされ、どんどん遠い存在になっていく気がする千秋への不安な恋心が、痛いほど共感出来るのです・・・

ところが、そんなのだめの悲しみに共感しながらボロボロ涙を流して見ている観客を、次の瞬間、一瞬にして笑いの世界へ引き戻してしまう・・・

それがこの「のだめワールド」です(笑)

指揮者としての千秋を演じる玉木宏は、この世にこれ以上素敵な男性はいないのではないかと思わせるほど、凛々しくて美しいし、生き生きとなにものにもとらわれることなく自分の世界観で独創的な音楽を奏でるのだめを演じる上野樹里ちゃんにもオーラさえ見せてしまう不思議な世界観を醸し出してしまいます。

予告で見る限りの、私が予想していた展開や結末とはまるっきり違ったラストを迎えて、また、観にいきたくなりました(笑)

TVシリーズも、再放送を何度繰り返し見ても面白いし、前編の復習鑑賞をして次の日にまたTVでダイジェスト版を見ても、また見たくなるし、この映画もまた見たくなります(笑)。

のだめカンタビーレ最高です♪



robanosocksはtwitterしています♪



  



のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
(2009/12/09)
のだめカンタービレ

商品詳細を見る


のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る


のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る


のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/04/07)
のだめカンタービレ半田美和子

商品詳細を見る


「のだめオーケストラ」LIVE!「のだめオーケストラ」LIVE!
(2006/11/15)
ショパン、

商品詳細を見る


のだめオーケストラ CONCERT! [DVD]のだめオーケストラ CONCERT! [DVD]
(2008/02/27)
のだめオーケストラ

商品詳細を見る


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

こんばんは!

TB・コメントありがとうございました♪
玉木さんの千秋はは本当にステキですよね~。
樹里ちゃんはまさしくのだめだし(笑)
皆が登場するこの後編はもう・・
漫画以上に楽しんじゃいました~。
私も大好き!漫画同様続編を期待してます~v-347

Re: こんばんは!

v-132くろねこ様コメントありがとうございました。

> TB・コメントありがとうございました♪
> 玉木さんの千秋はは本当にステキですよね~。
> 樹里ちゃんはまさしくのだめだし(笑)
> 皆が登場するこの後編はもう・・
> 漫画以上に楽しんじゃいました~。
> 私も大好き!漫画同様続編を期待してます~v-347

なんか、もう一回観に行きたいのだけれど、まだまだ未見の映画がいっぱいありすぎて、なかなかいけません(涙
もうのだめ最高~~ですよね☆
続編作ろうよ~~~~。もうのだめに会えないと思うとさみしいよ~~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■のだめカンタービレ 最終楽章 後編

のだめと千秋の恋の結末が気になるグランドフィナーレの後編だが、見終わってみると、わざわざ2部構成にする意味があったのだろうか??と大いに疑問だ。音楽に集中するため、互いに距離を置こうと離れ離れに暮らすことになったのだめと千秋。孫Ruiと共演し大成功を収め
2010/04/22(木) 23:49:23 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

■『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』

----おっ。これはみんなが待ち望んでいた、 あの映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』の続編だニャ。 スゴい人気があるだけに、下手なことは喋れない…。 「そうだね。 楽しみにしている人は多いし、 喋りすぎてもいけない。 でも、そんなことばかり言っていると前...
2010/04/23(金) 00:00:03 | ラムの大通り

■のだめカンタービレ 最終楽章 後編☆独り言

17日にのだめの前編をTV放送で観てしまったら後編が気になって気になって、仕事中もクラシックが頭の中でリフレイン~あ、これは行くしかないなっと仕事帰りに映画館♪でレイトショーと久しぶりにムチャしてきました。どんどん前に進む千秋に、焦るのだめ。オクレール先生...
2010/04/23(金) 00:17:47 | 黒猫のうたた寝

■「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」千秋に追いついたのだめに待っていた愛の協奏曲

4月17日公開の映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観賞した。 この映画はこの映画は2006年に放送された ドラマ「のだめカンタービレ」の続編で 千秋先輩と別々に暮らす事になったのだめが 待望のコンクールに出場した事で自らの音楽を出し切ってしまう...
2010/04/23(金) 00:25:41 | オールマイティにコメンテート

■のだめカンタービレ 最終楽章 後編

とういことで、これでおしまい! 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観てきました。 ★★★ 抱腹絶倒のギャグと真剣風なクラッシックと、意外にも純愛のシリーズが遂に今回で終わってしまいます。 フツーに後編。 フツーに無難な映画化。 でも、ファンだからそれで...
2010/04/23(金) 01:38:39 | そーれりぽーと

■劇場鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章後編」

映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」ガイドブック「のだめカンタービレ最終楽章後編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名コミック原作、上野樹里、玉木宏主演の大ヒット...
2010/04/23(金) 06:21:21 | 日々“是”精進!

■のだめカンタービレ 最終楽章 後編

静かに感動。ブラボーと拍手♪♪  
2010/04/23(金) 10:10:23 | Akira's VOICE

■のだめカンタービレvol.56 映画<のだめカンタービレ最終楽章・後編>

  昨年12月に公開された『前編』に続き、『後編』観てきました!! 初日・予約での映画鑑賞です!^^! 1日の舞台挨拶・観客動員数の最多記録(12,107人)も突破したそうですよ!! 凄い!^^! (→<のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ...
2010/04/23(金) 10:16:41 | 美味-BIMI-

■のだめカンタービレ 最終楽章 後編

大人気漫画「のだめカンタービレ」の完結編。2009年年末に『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』として、千秋がルー・マルレ・オーケストラに常任指揮者として就任するあたりまでが語られましたが、今回は、完結編としてそれ以降の千秋とのだめの物語が描かれます。 完結...
2010/04/23(金) 21:58:30 | 勝手に映画評

■のだめカンタービレ 最終楽章 後編

のだめカンタービレ 最終楽章 後編’10:日本◆監督: 竹内英樹「のだめカンタービレ最終楽章 前編」「電車男」(TV) ◆出演: 上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人
2010/04/25(日) 20:36:08 | C'est joli~ここちいい毎日を~

■のだめカンタービレ後編!

もう・・感無量!楽しかったです!彼女の苦悩の先に音楽の素晴らしさを再確認しました(涙)
2010/04/27(火) 23:57:03 | ★ Shaberiba 

■のだめカンタービレ 最終楽章 後編

二ノ宮知子の同名コミックを原作にしたテレビドラマの劇場版2部作のうち の後編となるラブコメディ。 挫折しつつも音楽的才能を伸ばしていくのだめと指揮者としての上を目指す 千秋との恋の行方を描く。のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を..
2010/04/28(水) 00:36:22 | だらだら無気力ブログ
