ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



◆アリス・イン・ワンダーランド /Alice in Wonderland 70点

アリス
2010年4月17日公開 公式HP

監督: ティム・バートン

出演: ミア・ワシコウスカ (アリス)
ジョニー・デップ (マッドハッター)
ヘレナ・ボナム=カーター (赤の女王・イラスベス)
アン・ハサウェイ (白の女王・ミラーナ)
クリスピン・グローヴァー (ハートのジャック)
マット・ルーカス (トウィードルダム/トウィードルディー)


声の出演:
アラン・リックマン (芋虫のアブソレム)
マイケル・シーン (白うさぎ・マクトウィスプ)
スティーヴン・フライ (チェシャ猫)
ティモシー・スポール (ベイヤード)
ポール・ホワイトハウス (三月うさぎ)
バーバラ・ウィンザー (ヤマネ・マリアムキン)
クリストファー・リー (ジャバウォッキ)
マイケル・ガフ


原作: ルイス・キャロル
『不思議の国のアリス』/『鏡の国のアリス』


story:子どもの時に体験した不思議の国(ワンダーランド)での記憶をすっかり失くしていた19歳のアリス。ある日、好きでもない相手からの突然のプロポーズに困惑していた彼女は、チョッキを着た白うさぎを目に止める。その不思議なうさぎを追いかけて穴に落ちてしまうアリス。辿り着いたのは、アンダーランドと呼ばれているあのワンダーランド。白うさぎをはじめこの世界の奇妙な住民たちはみな彼女の帰りを待っていた。アンダーランドは今や独裁者・赤の女王に支配された暗黒の世界で、アリスこそが年代記が予言する救世主だったのだ。そして、そんなアリスを誰よりも待ちわびていたのが、赤の女王への復讐を誓う謎多き男マッドハッターだったのだが…。


2D時代から3D時代への転換期である今、3Dで鑑賞できる劇場が限られている現状で、混みに混んだ公開初日にやっとゲットした2つだけ空いていた最前列の端のお席でチャリチョコを見た時、画面の歪みと首が異常に疲れて懲りた経験を踏まえ、公開から3日を避け平日での鑑賞を敢行した今回。

たまたまTOHOシネマズ六本木で行われた午前中の試写会のちょうど1時間後の回を予約して、ランチをゆっくり食べてから、超絶好のタイムロスのない充実したひと時を過ごし、満を持してやっと楽しみにしていたアリス・イン・ワンダーランド を鑑賞しました。

結論から言うと、ルイス・キャロルの原作やアニメ版「不思議の国のアリス」のファンとしては、あまりストーリーにこだわってはいけないなということです。

ほとんど、マッドハッターや赤の女王、チェシャ猫など、それぞれのキャラクターの個性の魅力とティム・バートンの独特の世界観と3D映像を純粋に堪能するに尽きる出来栄えという感じですね。

確かに、お金がかかってる映像は美しく、ファンタスティックで、夢にあふれています。

だけどなんだろ・・・ストーリーが面白くない・・・・


ほんとは、最初に字幕版3Dで鑑賞して、次に3D吹き替え版で鑑賞して、2Dでも観たいなと思っていたのですが、もういいやという感じでした。前売り特典目当てに買ってあった鑑賞券もちょっと持て余し気味(笑)

もちろんお洒落なエンドクレジットの画とか、マッドハッターがまるですぐそこにいて、手を伸ばせば触れられるような3Dならではのわくわく感とか、突然飛んでくるものを一瞬よけようとした恥ずかしい自分がいたり(笑)、赤の女王が豚をフットレストにしてる傍若無人ぶりとか、発想がさすがティムという感じで楽しかったですが、一回見たらもういいかなと終わってすぐ思ってしまうのは、映画の作品としては致命的・・・

それでも、ジョニー・デップとかティム・バートンのネームバリューと各キャラクターの面白さやかわいさだけで集客はできる作品ではありますね。そういう意味を含めて70点つけました・・・

ただ、後に残るものが少なかった・・・・

お洒落な映画ね・・・・って思っただけなんだよね~



robanosocksはtwitterしています♪



  


ALiCE IN WONDERLaNDALiCE IN WONDERLaND
(2010/04/14)
サントラ

商品詳細を見る



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

NO TITLE

robanosocksさんこんにちは、TB&コメントありがとう
映像は美しかったので、ことさら3Dにする必要もないくらいでした。それにしても珍しいくらい単調で、心に迫るもののない脚本でしたよね。
それでもこれだけヒットしているのは、アバター効果による3Dブームとジョニデ人気でしょうかね。これで3Dは10本近く観ましたが、最近のメガネは重くて、鼻の低い私には辛いものがありました。(苦笑)


Re: NO TITLE

v-132ケント様コメントありがとうございます。
観た後にまた見たい!と思わせる作品であることと観客が勝手に前提として見ているハードルの高さがかえって酷評になってしまうのは仕方のない事ですよね~
それもこれもティム・バートン&ジョニーの映画だからしょうがない気がしますけどね。

>これで3Dは10本近く観ましたが、最近のメガネは重くて、鼻の低い私には辛いものがありました。(苦笑)

10本!!ですか?「アバター」「コラライン~」「タイタン~」「アリス~」その他に6本もありましたっけ?(笑)ずいぶん見ていらしゃるのですね~~
たしかに、3Dメガネは重いし疲れますね。TOHOシネマズ六本木のは後ろにアジャスターがついていたので比較的フィットしてましたよ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■アリス・イン・ワンダーランド

 『アリス、戦う─ワンダーランドの運命を賭けて。』  コチラの「アリス・イン・ワンダーランド」は、ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」と「鏡の国のアリス」をベースに、その後のアリス(ミア・ワシコウスカ)の冒険を描いた4/17公開のアドベンチャー・ファン
2010/04/21(水) 22:58:43 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

■映画レビュー「アリス・イン・ワンダーランド」

ALiCE IN WONDERLaND◆プチレビュー◆鬼才ティム・バートンにしてはあまりに凡作。それでもこってりと濃厚な映像美は楽しめる。 【60点】 19歳のアリスは退屈な園遊会を抜け出し白うさぎの後を追って穴に落ちる。そこは不思議なアンダーランドで、住民たちは皆アリスの...
2010/04/21(水) 23:51:06 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

■アリス・イン・ワンダーランド 3D 字幕/ALICE IN WONDERLAND

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click あくまでも、 ティム•バートンが描く、不思議の国のアリス」{/m_0150/} アリスファンも、バートンのファンも、 そしてバートン×ジョニー・デップ7度
2010/04/22(木) 01:57:23 | 我想一個人映画美的女人blog

■「アリス・イン・ワンダーランド」レビュー

映画「アリス・イン・ワンダーランド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、クリスピン・グローヴァー、マット・ルーカス、アラン・リックマン、マイケル・...
2010/04/22(木) 04:42:05 | 映画レビュー トラックバックセンター

■劇場鑑賞「アリス・イン・ワンダーランド」

  「アリス・イン・ワンダーランド」を鑑賞してきました時間の都合上、3D吹き替え版を。白の女王を担当しているのは、深田恭子。「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニ...
2010/04/22(木) 06:00:42 | 日々“是”精進!

■アリス・イン・ワンダーランド

ティム・バートンの美神(ミューズ)はジョニー・デップだと思う。 ヘレナ・ボナム=カーターより...うん、きっと... (^^; ティム・...
2010/04/22(木) 08:47:28 | 描きたいアレコレ・やや甘口

■アリス・イン・ワンダーランド

「見た目」だけは,かなり面白い!!  
2010/04/22(木) 11:19:34 | Akira's VOICE

■アリス・イン・ワンダーランド3D

★★★  『不思議の国のアリス』のアリスが成長して、もう一度ワンダーランドに戻り、新しい冒険をするというストーリー展開である。さすがウォルトディズニーだけあって、CGをふんだんに使った美しい映像と、3Dの技術に関しては文句のつけようがない。  ただ通り一辺
2010/04/22(木) 20:50:19 | ケントのたそがれ劇場

■アリス・イン・ワンダーランド

子供時代に体験した不思議の国の記憶をすっかり失くしていた19歳のアリス(ミア・ワシコウスカ)は、好きでもない相手からの突然のプロポー...
2010/04/22(木) 23:07:06 | 心のままに映画の風景

■アリス・イン・ワンダーランド

ルイス・キャロルの名作『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を基に ヒロインのアリスが19歳に成長し、再びワンダーランドに迷い込んで冒険 する様を描いた冒険ファンタジー。 監督は『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督。 ヒロインのアリス..
2010/04/28(水) 00:34:47 | だらだら無気力ブログ
