ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



◆9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ 60点

nine_convert_20100409225331.jpg

2010年5月8日公開  公式HP

監督: シェーン・アッカー

声の出演:
 イライジャ・ウッド (9)
 ジェニファー・コネリー (7)
 クリストファー・プラマー(1)
 ジョン・C・ライリー (5)


story :古びた研究室の片隅で、奇妙な人形が目を覚ました。麻布を縫い合わせて作られた身体、腹部には大きなジッパー、背中には数字の“9”が描かれている。自分が誰なのか、ここがどこなのか、彼にはわからない。恐る恐る外を見ると、見渡す限りの廃墟が広がっていた。茫然とする彼の前に現れたのは背中に“2”と描かれたボロ人形だった。 2は壊れていた9の発声装置をなおし、自分たちは仲間だと語りかける。自分が独りではない事を知り、ホッとする9。だが突如現れた巨大な機械獣の襲撃に2人は逃げまどう。2は9をかばって連れ去られてしまった。気を失っていた9を助けたのは他のナンバーをつけた人形たちだった。リーダーの“1”、人のいい職人の“5”、風変わりな芸術家“6”、そして腕力自慢の“8”。彼らは機械獣の脅威に怯えながらも、その小さなコミュニティで慎ましく暮らしていた。 9は彼らに2を救出に行こうともちかけるが、慎重で保守的な1に阻止される。気持ちを抑えきれない9は5を誘って機械獣たちの棲み家へと向かう――。
人類はなぜ滅びたのか?9体の人形は何のために作られたのか?戦いの中で次第に明らかになってゆく謎。未だ見ぬ黙示録が今、幕を開ける。



2005年のアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた、新人監督シェーン・アッカーの『9』を見て、そのオリジナリティ溢れる世界観やキャラクター造型の魅力に惚れ込んだティム・バートンが、すぐさま長編映画化を決意し、プロデューサーとして全面的なバックアップにあたって製作された作品とのこと。



私が独創的と感じたのは、麻で作られた人形がなぜか目を覚まして動き出す・・・というところとか、1~9の番号を付けられた人形たちが、それぞれが違った個性的なキャラクターを持って、それぞれの役割を果たすというところだけでしょうか・・・・


9が2に助けられるシーンは、さながら「ターミネーター4」でマーカス・ライトがカイル・リースに助けられるシーンとかに似ているし、なぜかマシーンが人間を滅ぼすとかのストーリー展開は、やはり「ターミネーター」シリーズのスカイネットのマシーンとの戦いなどの展開にそっくりです。

また、さらわれた2を助けに行くシーンなどは「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の滅びの山に向かうシーンを思い出したりという雰囲気があって、まさにダークな感じで、もしかして、これってそれらのオマージュ映画なのかなと思ってしまうほど、どこかで見たような・・・そんな映画でした。


ティム・バートンのプロデュース映画という事で「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」を超えるものがあるのかなっと、ちょっと期待してみちゃったので、多少う~~んっと言う感じで、80分映画なのにもかかわらず途中で長く感じてしまいました。


robanosocksはtwitterしています♪


人気ブログランキングへ 



ALiCE IN WONDERLaNDALiCE IN WONDERLaND
(2010/04/14)
サントラ

商品詳細を見る


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマンクリス・サランドン

商品詳細を見る


スリーピー・ホロウ [Blu-ray]スリーピー・ホロウ [Blu-ray]
(2009/04/01)
ジョニー・デップクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


スリーピー・ホロウ <コレクタ-ズ・エディション> [DVD]スリーピー・ホロウ <コレクタ-ズ・エディション> [DVD]
(2000/09/20)
ジョニー・デップクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


エド・ウッド 「アリス・イン・ワンダーランド」ポストカード付き (初回限定) [DVD]エド・ウッド 「アリス・イン・ワンダーランド」ポストカード付き (初回限定) [DVD]
(2010/04/02)
ジョニー・デップマーティン・ランドー

商品詳細を見る


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]
(2006/03/03)
ダニー・エルフマン

商品詳細を見る


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
(2008/06/11)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■『9<ナイン> 9番目の奇妙な人形』

(原題:9) ----あれっ。“ナイン”ってタイトルの映画、 他にもニャかった? 「うん。あちらは フェリーニの『81/2』を基にしたロブ・マーシャル監督のミュージカル。 こちらは、あのティム・バートン監督をして 『これまでの人生で見た映像の中で、最高の11分間だ
2010/04/10(土) 00:45:34 | ラムの大通り

■9~9番目の奇妙な人形~

(原題:9) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 2005年第78回アカデミー賞・短編アニメーション部門にノミネー トされた11分のショートフィルム「9」を長編映画化したダーク・ファンタジー。 古びた研究室の片隅で、麻布を縫い合わせて作られた奇妙な人形
2010/04/10(土) 08:48:46 | ともやの映画大好きっ!

■映画:9 ~9番目の奇妙な人形~ ティム・バートンの惚れ込んだ世界とは。。。

最新の映画「ナイン」を先行して観た。 というと、フェリーニの名作「8 1/2」→ミュージカル化「NINE」→その映画化「NINE」が現在公開中なので、そちらをイメージされるかもしれないが、それではない。 ティム・バートンが総指揮 している、「 9~9番目の奇妙な人形~」...
2010/04/11(日) 01:49:45 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
