ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



◆シャッター・アイランド/Shutter Island 72点

shatter.jpg
2010年4月9日公開 公式HP

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオの4度目のタッグとなるミステリー・サスペンス

監督: マーティン・スコセッシ

出演: レオナルド・ディカプリオ (テディ・ダニエルズ)
  マーク・ラファロ (チャック・オール )
   ベン・キングズレー (ジョン・コーリー医師 )
  ミシェル・ウィリアムズ (ドロレス・シャナル)
  エミリー・モーティマー (レイチェル・ソランド )
  マックス・フォン・シドー (ジェレマイアー・ネーリング医師 )
  パトリシア・クラークソン (真実を知る謎の女 )
  ジャッキー・アール・ヘイリー (ジョージ・ノイス)
 イライアス・コティーズ (アンドルー・レディス)

原作: デニス・ルヘイン (「ミスティック・リバー」の原作者)
   『シャッター・アイランド』(早川書房刊)


story :精神を患った犯罪者だけを収容する病院が建つ絶海の孤島“シャッター アイランド”を舞台に、ある目的を秘めこの地を訪れた連邦保安官が、次々と直面する謎や職員たちの不審な言動に振り回され、次第に混乱と恐怖に呑み込まれていくさまを、様々な仕掛けと重厚な映像表現でスリリングに描き出していく。

ボストンの遥か沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。そこに、精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院があり、厳重な監視の下に運営されていた。ところが1954年9月、レイチェルという女性患者が忽然と姿を消してしまう。事件を調べるため、連邦保安官のテディが新たな相棒チャックと共に島を訪れる。折しも、激しい嵐が近づいており、捜査の行方に不安がよぎる。さっそく2人は、患者たちへの聞き込みを開始するが、テディは事件と無関係な“アンドルー・レディス”という人物についての質問を繰り返す。実はその人物は、アパートに火をつけ最愛の妻ドロレスを殺した放火魔で、テディはレディスがこの病院に収容されていると知り、その行方を探っていたのだ。そして、レディスへの復讐こそが、テディがこの島へやって来た真の目的だったのだが…。


戸田奈津子による超日本語吹替版 特別試写会で鑑賞。

結論から言って、本作はレオナルド・ディカプリオの演技に尽きる・・・という感じでした。

字幕を読んでいては謎が解けないと、わざわざ吹き替え版での上映でしたが、期待したほどそれほど謎は深くなかったし、序盤からほとんど読めてしまいました。

ラストを迎えた後、最終的に話がつながるという感じで、そう来たか程度の驚きは多少あったかなと思えたけれど、特に前宣伝で盛んに特集されている頭脳的な謎がちりばめられてる・・っと言うわけでもなかった。

レオが演じる保安官テディの過去のトラウマが原因で起こる悪夢や妄想とも取れる白昼夢がシーンの中でフラッシュバックしてくる場面など、いちいちグルグル見回して表情を観察したりしたのが、嘘のようになぁ~んだって感じでかなり拍子抜けしたのも確かです。

ただ、レオの演技はストーリーに勝る迫真の演技で、引き込まれます。ストーリー自体は65点という感じですが、彼の演技に対して7点加点(フィギュア・スケートかい!)

やはり映画は、色々余分な情報を入れずに純粋に見たほうがほうがずっと楽しめますね。





robanosocksはtwitterしています♪



人気ブログランキングへ 



ボーイズ・ライフ【字幕版】 [VHS]ボーイズ・ライフ【字幕版】 [VHS]
(1998/01/21)
レオナルド・ディカプリオ

商品詳細を見る


ディパーテッド [DVD]ディパーテッド [DVD]
(2009/07/08)
レオナルド・ディカプリオマット・デイモン

商品詳細を見る


ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
(2009/11/18)
レオナルド・ディカプリオラッセル・クロウ

商品詳細を見る


アビエイター 通常版 [DVD]アビエイター 通常版 [DVD]
(2005/08/27)
レオナルド・ディカプリオケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


ブラッド・ダイヤモンド [DVD]ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
(2009/07/08)
レオナルド・ディカプリオジャイモン・フンスー

商品詳細を見る




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんは~♪

コメント&TBありがとうございました。

この作品は、あまりにも「謎」「映像を見逃すな」「驚きのラスト」とか言いすぎですよね。
おまけに「≪超≫日本語吹き替え」だし、どれだけの「謎」があるのかと画面に集中してみてました。
が・・・観終わって・・・そんなに大げさに言わなくても・・・。
普通じゃん!かえってマイナスに働いたのでは~と思いました。
レオの演技が良かっただけに残念でした。

NO TITLE

v-132にくきゅ~う★様

コメントありがとうございました。
公式HPでも脳トレチックなゲームがあったので、何度もトライしてしまいました(笑)
頭脳的なトリックとか謎からストーリーがスクランブルするような展開を期待しながら見てしまったので、観終わった後にものすごく脱力感が・・・
なぁ~~んだ字幕でレオ様の声を聞きながら見たほうがよかったなっと思っちゃいました。
最近、こういう宣伝方法が多いですが、かえって役者の演技や作品の価値が下がりかねない宣伝の仕方はどうかと思いますね~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■【シャッター アイランド】試写会★レオナルド・ディカプリオ

全ての”謎”が解けるまで  この島を出る事はできない。精神を病んだ犯罪者だけを収容する島から、一人の女性が消えた―シャッターアイランドHP注意!最後の謎が解けた時  本当の驚きが待っているシャッターアイランド シネマトゥデイ英題:SHUTTERISL...
2010/03/28(日) 01:05:05 | 猫とHidamariで

■シャッター アイランド

■ 試写会にて鑑賞シャッター アイランド/SHUTTER ISLAND 2009年/アメリカ/138分 監督: マーティン・スコセッシ 出演: レオナルド・ディカプ...
2010/03/28(日) 08:00:51 | 映画三昧、活字中毒

■シャッター アイランド

(原題:SHUTTER ISLAND) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) クリント・イーストウッド監督の「ミスティック・リバー」やベン・アフレック監督の「ゴーン・ベイビー・ゴーン」の原作を手掛けたデニス・ルヘインの同名小説を映像化。 精神を患った犯罪者だけ...
2010/03/30(火) 15:18:57 | ともやの映画大好きっ!

■『シャッター アイランド』

※ネタバレ注。 と言ってもネタバレはしていないつもりです。 ただ、勘の鋭い方は、結果的に気づいてしまわれる箇所もあるかもしれません。 もうしわけありませんが、公開されてからお読みいただくことをお勧めします。 (原題:Shutter Island) ----この映画って、当...
2010/03/30(火) 21:52:20 | ラムの大通り

■シャッターアイランド☆独り言

さすがに超日本語吹替版なら寝ないだろうっと思いながらの観賞でしたが…今年初のうたた寝指数60分。原作を読んでいるから、かなり脳内補完されているせいもあるせいか、あらっと思ったらシーンが変わってる(爆)いや、確かにスコセッシ監督の作品寝てるものが多いとはい...
2010/04/05(月) 23:09:50 | 黒猫のうたた寝

■映画レビュー「シャッター アイランド」

シャッター アイランド オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆孤島が舞台の謎解きミステリーの秀作。幻想的な心象風景が美しく、映像センスに鋭さがある。 【70点】 1954年のアメリカ。連邦保安官のテディは、精神を患った犯罪者の収容施設があるシャッターア
2010/04/13(火) 00:03:43 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
