ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



◆ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 #eiga

millennium

2010年01月16日公開 <75点>

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]
(2012/02/03)
ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス

商品詳細を見る


ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]
(2011/01/07)
ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス

商品詳細を見る


ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]
(2011/02/04)
ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス

商品詳細を見る


≪監督≫

 ニールス・アルデン・オプレヴ


≪Cast≫
ミカエル・ニクヴィスト (ミカエル・ブルムクヴィスト)
ノオミ・ラパス (リスベット・サランデル)
スヴェン=ベルティル・タウベ (ヘンリック・ヴァンゲル)
イングヴァル・ヒルドヴァル (ディルク・フルーデ弁護士)
レナ・エンドレ (エリカ・ベルジェ)
ステファン・サウク (ハンス=エリック・ヴェンネルストレム)
ビヨルン・グラナート (グスタフ・モレル)
ペーター・ハーバー (マルティン・ヴァンゲル)
マーリカ・ラーゲルクランツ (セシリア・ヴァンゲル)
グンネル・リンドブロム (イザベラ・ヴァンゲル)
エヴァ・フレーリング (ハリエット・ヴァンゲル)
ゲスタ・ブレデフォルト (ハラルド・ヴァンゲル)
ミカリス・コウトソグイアナキス (ドラガン・アルマンスキー)
トマス・ケーラー (プレイグ)
ヤコブ・エリクソン (クリステル・マルム)
ペーター・アンデション (ニルス・ビュルマン弁護士)
アニカ・ハリン (アニカ・ジャンニーニ)
ユリア・スポーレ
テイラ・ブラッド
ヤスミン・ガルビ


≪原作≫

スティーグ・ラーソン
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』(早川書房刊)



≪余談≫

ダニエル・クレイグ主演でリメイクされた作品との事で、公開当時見逃した作品だったこともあり、今度プレミア試写があるので、その観賞直前に、オリジナルを観賞してみました。なんの情報も、先入観も持たずに見たので、DVDを起動した途端びっくり。スウェーデン映画?っと・・・スウェーデン映画は人生初なのです。

やっぱりヨーロッパ映画はどこか似通っていて、タッチが独特ですね。

もしリメイクの作品が、オリジナルに忠実でストーリーが同じなら、ミステリー作品だけに、ネタがばれているので、楽しめるかなっとちょっと心配です。

主人公リスベットを演じたナオミ・ラパスは、3月に日本公開される予定の「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」にも出演していますね。本作で物凄く強烈なキャラクターの刷り込みがどう影響するか楽しみでもあります。




≪感想≫

私は、前半ちょっと暗いタッチの描かれ方に、なかなかストーリーに馴染めなかったのですが、ただ単に自分の置かれた苦境に苦しむ主人公というわけではなく、醜悪な後見人に痛快にリベンンジして見せるスタイリッシュなクレバーさが、ちょっと引き気味にストーリーに馴染めなかった私をぐいぐいと引き込んでくれました。
ミステリーとしては極めて古典的で目新しさは感じないけれど、ただ単に痛快に事件の謎を解いていく頭脳明晰な天才肌のヒロイン像というわけでなく、暗い過去を背負い苦しみながらも、たまたま調査を依頼された調査対象であるミカエルの誠実な人柄に興味を持ち、調べているうち、自分の素姓がばれるのも覚悟の上で、その仕事を助けてあげるなどの不器用で愚直とも言える正義感が、彼女のカッコよさとかストーリーに自体にも厚みを増している。




robanosocksはtwitterしています♪



  

テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画

◆マイ・ブラザー/Brothers #eiga

マイ・ブラザー/Brothers 79点

Brothers.jpg
2010年6月4日公開 公式HP


監督: 「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」「マイ・レフト・フット」「父の祈りを」のジム・シェリダン

脚本: デヴィッド・ベニオフ

オリジナル脚本: スサンネ・ビア

出演: トビー・マグワイア (サム・ケイヒル)
ジェイク・ギレンホール (トミー・ケイヒル)
ナタリー・ポートマン (グレース・ケイヒル)
サム・シェパード (ハンク・ケイヒル)
クリフトン・コリンズ・Jr (カヴァゾス少佐)
メア・ウィニンガム (エルシー・ケイヒル)
テイラー・ギア (マギー・ケイヒル)
ベイリー・マディソン (イザベル・ケイヒル)
キャリー・マリガン (キャシー・ウィリス)


story:妻グレースの良き夫であり、かわいい2人の娘の良き父である米軍大尉のサム。一方、その弟トミーは問題ばかりを起こす家族の厄介者。彼が銀行強盗での服役から出所したばかりのある日、入れ替わるようにサムがアフガニスタンの戦地へと出征する。やがて、グレースのもとにサムの突然の訃報が届く。悲嘆に暮れるグレースと娘たちを前に、心を入れ替え、彼らの支えになろうと決意するトミー。徐々にグレースとの距離も縮まっていくが、そんな時、死んだと思われていたサムの生存が確認される。そして、家族との感動の再会を果たしたサムだったが…。



スザンネ・ビア監督の2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」のリメイクです。
ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]
(2009/11/20)
コニー・ニールセン

商品詳細を見る


試写で観たのか、CSで観たのか覚えてないのですが、兄が戦地で亡くなって、母子だけになって、古くなった台所を修理できなくて困っているところに、放蕩し放題の出来の悪い弟が意外にも器用な一面を見せて台所を修理しだしたところから、次第に家族に溶け込んで行くストーリー展開が、あれ~~、どっかで観た事あるぞぉ~っとずっと気になっていたら、「ある愛の風景」のリメイク版と聞いて納得しました。


兄や姉が性格が良くて優等生で家族のプライドを一身に背負って立派に行きている兄弟姉妹って、得てして比べられ過ぎて、頑張ろうという気が失せるもので、わざと反抗したりとか、悪い方向に目立とうとしたり、ありがちなシチュエーションではあります。

かく言う自分も例外ではなく、大人になってからは理解できるものですが、親にはそんなつもりはなくて、単なる僻みというやつであったのには違いないのですが・・・

優しく真面目で面倒見の良い優秀な兄の下に生まれた妹である私(笑)は、なんでも兄と比べられて、「まったく、あなたは」的なセリフに耳たこな幼少時代でした。それもそのはずですよね、なんでも兄の後について回り、無理やり兄の真似をしては失敗して~みたいな。そして、いつも遊び相手は年上の男の子でした。


そんな余談はさておき、本作を鑑賞したいと興味を惹かれたのは、「スパイダーマン」シリーズでのピーター役が彼の代名詞的俳優人生で、監督の降板により「スパイダーマン4&5」から降板することが決定し、そのイメージを打破出来るのかどうかのターニングポイントともなるべき作品としては、まさに最適となるのか。これに成功出来ることが彼の俳優人生を変えるべく決め手になるに違いない事、それにもう一つは、まったくオリジナル作品のイメージとかけ離れた感がある妻を演じるナタリー・ポートマンを観たいと言う興味でした。

また、戦争に行って帰還した兵士が、そのトラウマに悩まされるストーリーは、トミー・リー・ジョーンズ主演の「告発のとき」などでも、ハリウッド映画では繰り返し訴えかけているテーマであるわけですね。


オリジナルを撮ったスザンネ・ビア監督の描いた世界は、役者もある程度の年齢だったけれど、誰が悪いわけでもない、戦争によってもたらされた悲劇を静かで淡々と大人の愛で描かれていたけど、本作では、役者の年齢も若く、考え方も感情の表し方もアメリカ的だった。



ちょっとネタバレ↓(ドラッグしてね)

twitterでもつぶやいたのですが、夫が亡くなったと知らされた後の妻と弟の間の距離の縮まり方と言うか、デンマークで作られたオリジナル版での妻の貞操感がなんとなく日本人的な感じがするのに対して、ハリウッド版は、どちらかと言うと二人の距離が縮むのが早すぎというか(笑)

グレースがトミーをあんなに毛嫌いしていたのに、突然お酒を飲みながらグレースのほうから誘っているようにも感じた。

オリジナル版では、ヤニック(トミー)がサラ(グレース)に突然キスする形で、戸惑いながらもヤニックに惹かれていくサラっという感じだったような記憶があるので、そっちのほうが日本人的には自然な感じがしたのです。


↑ネタバレここまで


ただ、オリジナル版は日本ではあまりなじみの深い役者さんでないと言う事もあって、多少華にかける点があり通好みな作品だった。

本作では、「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア、「プリンス・オブ・ペルシャ」など今年人気急上昇と予測されるジェイク・ギレンホール 、なんといってもナタリー・ポートマンと華がありまくりなキャスト人、この3人の中心的キャストの演技がすばらしかったです。

また、イザベル役の子役ベイリー・マディソンの演技がものすごく良かったです。

妻のため、子供の為に究極の選択を選んでしまった夫の気持ち、夫の戦死の知らせを受ける妻の気持ち、兄を亡くして兄の代わりに自分が支えていかなければと思う弟の気持ち、子供たちの気持ち、どの立場をとっても共感出来る不幸をもたらせるのが、戦争。




・・・まだまだ書くべきことがあるような気がしますが、もう眠くなっちゃったので、思い出し次第追加していきます。






robanosocksはtwitterしています♪



   blogram投票ボタン

告発のとき [DVD]告発のとき [DVD]
(2009/01/07)
トミー・リー・ジョーンズシャーリーズ・セロン

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

◆ミラクル7号 / 長江七號 60点



2008年6月26日(土)公開 公式HP

監督・製作・脚本・出演 : チャウ・シンチー
出演 : シュー・チャオ /キティ・チャン 他


■監督は、「少林サッカー (2001)」、「カンフーハッスル (2004)」のチャウ・シンチー。「少林サッカー (2001)」公開以来、日本では ジャッキー・チェンの次に人気と言っても過言でない香港スター。今年日本公開で、柴崎コウ主演の「少林少女 (2008)」でもエグゼクティブプロデューサーとして参加しています。

■主演ディッキー・チャウ役は、 1万人が参加したオーディションから選ばれたシュー・チャオ。実は、女の子!、私は、全然気がつきませんでした(笑)。 本作出演以前にはCM出演1本のみながら一躍チャウ・シンチーに見出されシンデレラ・ガールとなりました。また、私生活でもチャウ・シンチーと養子縁組をしたことで話題になっています。

■父親ティー役は、チャウ・シンチー

■ユエン先生役は、キティ・チャン。 彼女もチャウ・シンチーに見出されたシンデレラ・ガールで、チャウ・シンチーのスター・オーバーシーズ゙社と8年契約を交わし、「Junmp(原題)」に続いてチャウ・シンチーの次回作「西遊記」にも出演予定です。


Story : 小学生のディッキーと、工事現場で働く父親のティーは、いまどき珍しいほどの超ビンボー親子。“息子には最高の教育を受けさせたい”という父の願いから、お金持ちの子女が集まる名門小学校にディッキーは通っているが、学校では浮きまくり、同級生の心ないイジメを耐え忍んでいる。ある日、ティーがゴミ捨て場から謎の物体を拾ってきたことから、ディッキーの暮らしに変化が訪れる。それは、予想以上に“使えねー”地球外生命体=ミラクル7号だった…!



チャウ・シンチー演じるティーが病気の妻の薬代と入院費用も払えないまま妻が病死した後も借金の返済もままならない究極の貧乏の上に、裕福な子女が通う小学校に無理をして入学させた息子ディッキー役には実は女の子のシュー・チャオ。


この子の素朴で憎めない顔立ちも手伝ってか、いろいろな表情を見せてくれるのですが、それもすべてプラスの方向に働いていて、この映画を面白くしています。



映画自体も、ある程度のCGは使われているものの、ものすごく低予算というかんじながら、それもまた味というか、まったく安っぽいのに安っぽい作りが気にならない夢あふれる作品になっています。





そして、チャウ・シンチームービーのお決まりのお笑いセンスも健在で、おもいっきり大げさな誇張表現もお約束で面白かったです。 



また、すべてにおいてどこかで見たことあります的なベタの連続なので、好みが分かれるところかも。


「少林サッカー (2001)」などのありえね~ムービーがツボな方にはものすごく面白い映画と言えるのではないでしょうか(笑)。


ただ、やはりこればかりは好みとも言えるので、安っぽさとか気になったり、逐一大げさなチャウ・シンチーワールドがお好みでない方にとってはちょっと退屈な時間かもしれません(笑)


ラストの落ちなんか・・・とてつもなく安っぽいですから(笑)・・・・



この作品は 吹き替えで見れば就学前のお子様にも理解できそうな内容なので、ファミリー向け映画と言えるかもしれませんね。



人気ブログランキングへ 

ミラクル7号 コレクターズ・エディション [DVD]ミラクル7号 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/04)
チャウ・シンチーシュー・チャオ

商品詳細を見る


「少林サッカー」×「カンフーハッスル」奮発弐枚組 (初回限定生産) [DVD]「少林サッカー」×「カンフーハッスル」奮発弐枚組 (初回限定生産) [DVD]
(2005/07/16)
チャウ・シンチー

商品詳細を見る


カンフーハッスルカンフーハッスル
(2005/01/26)
サントラレイモンド・ウォン

商品詳細を見る


テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画

◆ザ・マジックアワー / The Magic Hour 80点


2008年6月7日(土)公開 公式HP

監督 ・ 脚本 : 三谷幸喜
出演 : 佐藤浩市 /妻夫木聡/深津絵里 他


■監督は、「ラヂオの時間 (1997)」、「笑の大学 (2004)」、「THE 有頂天ホテル (2005)」の三谷幸喜

■主演村田大樹役は、名優三國連太郎の息子ということはあまりにも有名ですが、あまり目立った主役の作品は少ないけれど、数多くのドラマや映画でその独特な存在感はピカイチな佐藤浩市 。 本作は間違いなく彼の代表作となること請け合いです。

■備後登役は、「春の雪 (2005)」、「涙そうそう (2006)」、「どろろ (2007)」の妻夫木聡

■高千穂マリ役は、「踊る大捜査線 THE MOVIE (1998)」、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003)、「博士の愛した数式 (2005)」深津絵里

その他、出演者だけでも超々豪華絢爛であることは、言うまでもありません・・・・


Story : 街を牛耳るボスの愛人に手を出してしまった手下の備後は、命を助けてもらう代償に、伝説の殺し屋デラ富樫を探し出すことを約束する。だが期日が迫っても、デラは見つからない。窮地に陥った備後が取った苦肉の策とは、無名の俳優を雇い、殺し屋に仕立て上げることだった。こうして三流役者村田大樹は、二つの組織がしのぎを削るその港町・守加護へとやって来る。すべてを映画の撮影と思い込み、幻の殺し屋になりきって…。



いや~~~!!面白いなんてもんじゃない(笑)抱腹絶倒とはまさにこの映画の代名詞・・・・といっても過言でないくらい面白い!




観ようかどうしようかと迷っている人は絶対見るべき(笑)

人気ブログランキングへ 

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る


ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]
(2005/12/23)
唐沢寿明鈴木京香

商品詳細を見る


みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]
(2005/12/23)
唐沢寿明田中邦衛

商品詳細を見る


笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]
(2005/05/27)
役所広司稲垣吾郎

商品詳細を見る


THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]
(2006/08/11)
役所広司松たか子

商品詳細を見る

テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画

