ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



ナイト&デイ/Knight And Day #eiga

8808_9676658174.jpg

2010年10月日本公開予定 公式HP


このところ、トムのtwitterで盛んに宣伝してるので、ちょっと記録しておこう~♪


トム・クルーズ&キャメロン・ディアスの最新作「ナイト&デイ/Knight And Day」全米では2010年6月25日に公開になります。

トムは、相変わらずスパイ的映画が好きなんだなぁ~(笑)

キャメロン・ディアスとトムのドタバタスパイアクションコメディ?



robanosocksはtwitterしています♪



   blogram投票ボタン


テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

「アリス」の次は「眠れる森の美女」実写化 #eiga

mare.jpg


眠れる森の美女」の中で、オーロラ姫を眠りの呪いにかけてしまった“悪の女王”マレフィセントが主役の映画「マレフィセント」が実写化されるようです。

「美女と野獣」、「ライオン・キング」「アリス・イン・ワンダーランド」などのディズニーアニメの脚本を手がけている、リンダ・ウールバートンが脚本を担当する事が正式決定されている以外は、噂の域のようですが、監督にはティム・バートンが有力視されていて、

「ザ・ツーリスト(原題)」の後の予定が未定になっているため、アンジェリーナ・ジョリーマレフィセントを演じることが濃厚になって来たようです。

2本の角を持ち、ドラゴンに変身するマレフィセントは、ディズニーの悪役のなかでも最もダークなキャラクターということで、なんだかイメージがアンジーにぴったり!☆


さらに、、「プラダを着た悪魔」の人気脚本家アライン・ブロッシュ・マッケンナが脚色するとされている、、「シンデレラ」の実写映画化が企画進行中との事です。



robanosocksはtwitterしています♪



   blogram投票ボタン

テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

◆のだめカンタービレ 最終楽章 後編 79点

nodame.jpg

2010年4月17日公開 公式HP

総監督:
武内英樹
監督:
川村泰祐

出演: 上野樹里 (野田恵)
玉木宏 (千秋真一)
瑛太 (峰龍太郎)
水川あさみ (三木清良)
小出恵介 (奥山真澄)
ウエンツ瑛士 (フランク)
ベッキー (ターニャ)
山田優 (孫Rui)
谷原章介 (松田幸久)
なだぎ武 (テオ)
福士誠治 (黒木泰則)
吉瀬美智子 (エリーゼ)
伊武雅刀 (峰龍見)
竹中直人 (フランツ・シュトレーゼマン)

声の出演: 蒼井優 ヤドヴィ

原作: 二ノ宮知子

story:離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。やがて千秋には孫Ruiとの共演話が持ち上がる。一方、オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、どんどん先に行ってしまう千秋に焦りを感じてしまう。そんな中、コンクールに出場する清良を応援するため、峰や真澄ら昔の仲間たちと会場へと向かったのだめ。ピアノ部門で聴いた『ラヴェル ピアノ協奏曲』に心奪われ、いつか千秋と共演するときに演奏したいと強く願う。しかし、その曲は奇しくも千秋とRui が共演する演目に決まっていた。しかも、のだめがやりたいと思い描いていた通りの演奏を完璧な形で披露されてしまう。それを目の当たりにして、ショックを隠しきれないのだめだったが…。


最近、なにかの用事のついでに映画館へ足を運ぶのが楽しみになりつつある私です。昨日は絶対行こうと思っていた銀座での会員限定セールがあったので、劇場はレディースデイなのもあって、買い物の後か前に観ようと思ってチケットを取ってからバーゲン会場に足を運んだのです。映画を観た後ではお目当ての服がなくなっていると困るな~っと思うし、買い物が済んでからというと時間がかなりタイトだし、その後の回の上映だと2時間も時間があくので、しょうがなくタイトなスケジュールで行くことに・・・・
バーゲン会場がオープンになった後1時間もあれば買い物も余裕だろうと思ったのです(笑)
ところが、20分ぐらいでざっと見て、あとは軽くファーストでお昼でも・・・っと思っていたのが、気が付くとすでに映画が始まる5分前!・・・。後でいるものといらないものを選んで会計をしようと思ったので、あまり深く考えずにどんどん専用の袋に詰め込んでおいたものを、仕分けする余裕もなくそのまま会計に並んで買ってしまうはめに(涙
・・
それだけじゃなくて、昨日の気温は23度、真夏日にもなろうという日の真ッ昼間に猛ダッシュ・・
息を切らせてすでに満席の劇場に駆け込んで、大荷物を持ったまま予告上映中の画面を横切ってど真ん中の席まで。
大汗かいてぜいぜいしながら皆様に迷惑をかける嫌な奴になってしまいました(涙
しかも、お昼を食べそこなったのと飲み物さえも買う暇がなかったため、映画が終盤に差し掛かった頃、いいシーンの頃におなかがギュルギュル言い始めるし(涙
おとといアリスを観たときの時間ピッタリな余裕のスケジュールとは段違いのジェットコースター状態です(笑)
しかし、映画は、そんなドタバタなそれまでの時間を癒してくれるほど面白かったです。



前編からのちょうど続きのシーン、頑張っても頑張っても追いつけない千秋の輝かしい活躍を目あたりにしたのだめが意気消沈して落ち込み悲しむ気持ちが痛いほどわかります。

そんなのだめの気持ちをよそに、更なる高みを求めて、のだめと別れて暮らす事を勝手に決めた千秋。


相変わらずな、リアルと漫画チックなシーンとの切り替えが絶妙で、それが妙に心地よいし。

自分の最終目標とも夢とも思える千秋とやりたいと決めた曲を、よりによって鬼門である孫Ruiと千秋とで自分が想像出来うる以上の演奏をされてしまったどん底の衝撃で打ちのめされ、どんどん遠い存在になっていく気がする千秋への不安な恋心が、痛いほど共感出来るのです・・・

ところが、そんなのだめの悲しみに共感しながらボロボロ涙を流して見ている観客を、次の瞬間、一瞬にして笑いの世界へ引き戻してしまう・・・

それがこの「のだめワールド」です(笑)

指揮者としての千秋を演じる玉木宏は、この世にこれ以上素敵な男性はいないのではないかと思わせるほど、凛々しくて美しいし、生き生きとなにものにもとらわれることなく自分の世界観で独創的な音楽を奏でるのだめを演じる上野樹里ちゃんにもオーラさえ見せてしまう不思議な世界観を醸し出してしまいます。

予告で見る限りの、私が予想していた展開や結末とはまるっきり違ったラストを迎えて、また、観にいきたくなりました(笑)

TVシリーズも、再放送を何度繰り返し見ても面白いし、前編の復習鑑賞をして次の日にまたTVでダイジェスト版を見ても、また見たくなるし、この映画もまた見たくなります(笑)。

のだめカンタビーレ最高です♪



robanosocksはtwitterしています♪



  



のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編
(2009/12/09)
のだめカンタービレ

商品詳細を見る


のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る


のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る


のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/04/07)
のだめカンタービレ半田美和子

商品詳細を見る


「のだめオーケストラ」LIVE!「のだめオーケストラ」LIVE!
(2006/11/15)
ショパン、

商品詳細を見る


のだめオーケストラ CONCERT! [DVD]のだめオーケストラ CONCERT! [DVD]
(2008/02/27)
のだめオーケストラ

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

◆9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ 60点

nine_convert_20100409225331.jpg

2010年5月8日公開  公式HP

監督: シェーン・アッカー

声の出演:
 イライジャ・ウッド (9)
 ジェニファー・コネリー (7)
 クリストファー・プラマー(1)
 ジョン・C・ライリー (5)


story :古びた研究室の片隅で、奇妙な人形が目を覚ました。麻布を縫い合わせて作られた身体、腹部には大きなジッパー、背中には数字の“9”が描かれている。自分が誰なのか、ここがどこなのか、彼にはわからない。恐る恐る外を見ると、見渡す限りの廃墟が広がっていた。茫然とする彼の前に現れたのは背中に“2”と描かれたボロ人形だった。 2は壊れていた9の発声装置をなおし、自分たちは仲間だと語りかける。自分が独りではない事を知り、ホッとする9。だが突如現れた巨大な機械獣の襲撃に2人は逃げまどう。2は9をかばって連れ去られてしまった。気を失っていた9を助けたのは他のナンバーをつけた人形たちだった。リーダーの“1”、人のいい職人の“5”、風変わりな芸術家“6”、そして腕力自慢の“8”。彼らは機械獣の脅威に怯えながらも、その小さなコミュニティで慎ましく暮らしていた。 9は彼らに2を救出に行こうともちかけるが、慎重で保守的な1に阻止される。気持ちを抑えきれない9は5を誘って機械獣たちの棲み家へと向かう――。
人類はなぜ滅びたのか?9体の人形は何のために作られたのか?戦いの中で次第に明らかになってゆく謎。未だ見ぬ黙示録が今、幕を開ける。



2005年のアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた、新人監督シェーン・アッカーの『9』を見て、そのオリジナリティ溢れる世界観やキャラクター造型の魅力に惚れ込んだティム・バートンが、すぐさま長編映画化を決意し、プロデューサーとして全面的なバックアップにあたって製作された作品とのこと。



私が独創的と感じたのは、麻で作られた人形がなぜか目を覚まして動き出す・・・というところとか、1~9の番号を付けられた人形たちが、それぞれが違った個性的なキャラクターを持って、それぞれの役割を果たすというところだけでしょうか・・・・


9が2に助けられるシーンは、さながら「ターミネーター4」でマーカス・ライトがカイル・リースに助けられるシーンとかに似ているし、なぜかマシーンが人間を滅ぼすとかのストーリー展開は、やはり「ターミネーター」シリーズのスカイネットのマシーンとの戦いなどの展開にそっくりです。

また、さらわれた2を助けに行くシーンなどは「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の滅びの山に向かうシーンを思い出したりという雰囲気があって、まさにダークな感じで、もしかして、これってそれらのオマージュ映画なのかなと思ってしまうほど、どこかで見たような・・・そんな映画でした。


ティム・バートンのプロデュース映画という事で「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」を超えるものがあるのかなっと、ちょっと期待してみちゃったので、多少う~~んっと言う感じで、80分映画なのにもかかわらず途中で長く感じてしまいました。


robanosocksはtwitterしています♪


人気ブログランキングへ 



ALiCE IN WONDERLaNDALiCE IN WONDERLaND
(2010/04/14)
サントラ

商品詳細を見る


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマンクリス・サランドン

商品詳細を見る


スリーピー・ホロウ [Blu-ray]スリーピー・ホロウ [Blu-ray]
(2009/04/01)
ジョニー・デップクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


スリーピー・ホロウ <コレクタ-ズ・エディション> [DVD]スリーピー・ホロウ <コレクタ-ズ・エディション> [DVD]
(2000/09/20)
ジョニー・デップクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


エド・ウッド 「アリス・イン・ワンダーランド」ポストカード付き (初回限定) [DVD]エド・ウッド 「アリス・イン・ワンダーランド」ポストカード付き (初回限定) [DVD]
(2010/04/02)
ジョニー・デップマーティン・ランドー

商品詳細を見る


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]
(2006/03/03)
ダニー・エルフマン

商品詳細を見る


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
(2008/06/11)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

◆252 生存者あり 75点



2008年12月6日(土)公開 公式HP

監督・脚本 : 水田伸生

出演 : 伊藤英明/内野聖陽/山田孝之 他

この作品は、前半の気象異常による雹や津波で壊滅状態になる新橋、汐留の映像は、物凄くリアリティがあって、圧倒されました。特に地下鉄になだれ込んでくる人々でのパニックシーンや、水没していくシーンなどは実際に人が水に押し流されていく様子など、これはCGでは無理だよねっといえる実写の映像に息が止まる思いがするほどリアリティがあって恐怖そのものでした。

ハイパーレスキュー隊長である兄・静馬役の内野聖陽の演技も、兄と同じ元ハイパーレスキュー隊の祐司役の伊藤英明の演技も素晴らしかったです。そして、娘のしおり役の大森絢音ちゃんのラストの演技には涙腺決壊というかんじでした・・


人気ブログランキングへ 






テーマ:DVD - ジャンル:映画

