ろばのくつした (いつか晴れた日に)

試写会や劇場、DVDなどで鑑賞した映画の感想などをまとめています。おすすめDVDも紹介しています。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



◆ソルト/SALT #eiga

salt.jpg
2010年7月31日(土)公開 公式HPhttp://www.salt-movie.jp/ 72点

監督: フィリップ・ノイス

出演: アンジェリーナ・ジョリー (イヴリン・ソルト)
リーヴ・シュレイバー (ウィンター)
キウェテル・イジョフォー (ピーボディ)
ダニエル・オルブリフスキー (オルロフ)


7月27日に東京国際フォーラムで行われたジャパンプレミアで、アンジーの舞台挨拶を間近で見る事が出来て大興奮!
舞台挨拶では、いや~~ん、生声でアンジーが話してます☆(当たり前・・・)
左側に極限までスリットが入っていて長い足がより長く見え、バックが大胆に開けられたドレスから派手なタトゥーがのぞいていました。

salt


「トゥームレイダー 」シリーズ、「Mr.&Mrs. スミス 」、「ウォンテッド 」など現実離れしたクールでスタイリッシュなアクション・ヒロイン像を演じてきたアンジーの日本最新公開作品「ソルト」は、元々がトム・クルーズが演じる予定だったスパイ・アクション映画を、トム降板後、主役を役名を「エドウィン」から「イヴリン」と、ほぼ女性名に変えただけの、女性には過酷なアクションもそのままに作り上げられた作品

今までの完璧でクールなヒロイン像とは違った、拷問シーンで顔がぐしゃぐしゃになったり、殴られたり銃撃を受けて血だらけになったりと、およそ今までのアンジーのスタイリッシュさの型を破る形となった体当たりの演技です。おりしも、先日アメリカで逮捕されたロシアのスパイ、「美しすぎる女スパイ」として有名になった、アンナ・チャップマンとの捕虜交換のニュースと重なって、よりリアルな部分もあります。

ちなみに余談になりますが、露の元首相プーチンさんも、元スパイでした。ほんとに余談ですね(笑)

今までのスパイアクション映画の代表は的存在は、何といっても「007」シリーズ。汗一つかかないクールな顔をしてハイテク機器やスーパーカーを操る、現実離れした完全無欠な存在のヒーロー像でしたが、ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンド以来、過酷な拷問に耐えたり、汗かきまくって走り回るアクションシーン満載のスパイ映画に変貌を遂げました。

ちなみにアンジーは、ボンド・ガールのオファーを断って本作の出演を決めたとの事、ヒーローのお飾り的存在のボンド・ガールよりもヒーローのジェームズ・ボンドを演じたかったとコメントしているようですね。

ジェームズ・ボンドはイギリスの諜報機関のスパイ。そのジェームズ・ボンドの女性版ともいえるかもしれない「ソルト」は、ロシアのスパイとして育て上げられ、アメリカのCIA職員として働く二重スパイの役ということになります。

下着姿で北の拷問を受けるシーンや自分の黒のパンティを脱いで監視カメラを妨害したり、タクシーの中で大胆に足を広げて携帯のメモリーを隠すシーンなど、男性にもうれしいセクシーショットが追加されるなど、多少の脚本の脚色は変わっているものの、男性顔負けのアクションはスタントを極力使わないさまに体当たりの演技デス。


「007」さながらに変装するシーンもあるのですが、マスクを外した後のショートヘアに男性の服姿のアンジーは、なんだか宝塚チック(笑)でちょっぴり違和感があったりなかったり・・・





   blogram投票ボタン


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

◆書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 70点 #eiga #movie #cinema

shodou.jpg

2010年5月15日公開 公式HP

監督:
猪股隆一

出演: 成海璃子 (早川里子)
山下リオ (岡崎美央)
桜庭ななみ (篠森香奈)
高畑充希 (好永清美)
小島藤子 (山本小春)
金子ノブアキ (池澤)
市川知宏 (高田智也)
森崎ウィン (市ノ瀬誠)
森岡龍 (中野卓也)
坂口涼太郎 (村上悟)
宮崎美子 (岡崎美央の母)
朝加真由美
おかやまはじめ
山田明郷
森本レオ (駅員)
織本順吉


story:“紙の町”愛媛県四国中央市。四国中央高校の3年生、早川里子は、書道家を父に持つ書道部部長。しかし、部員たちの心はバラバラでいまや廃部寸前、里子自身も紙と向き合いながらも満たされないものを感じていた。臨時顧問の池澤からも“つまらない字”と切り捨てられ、ますます迷いが生じてしまう。さらに、池澤が音楽に乗せて披露した“パフォーマンス”に部員の清美までもがすっかり夢中になってしまう始末。それに対し、書道は自分の心と向き合いながら一人でするものと、反発する里子。そんな中、清美が実家の文具店の閉店セールを盛り上げたいと、呼び込みのために書道パフォーマンスをすることを提案、渋々ながらも協力する里子だったが…。




■監督は、「マリと子犬の物語」の猪股隆一。

■早川里子役は、「山形スクリーム」の成海璃子



この映画、なめてかかると泣かすよ?!(笑)


・・って別に私がイジメっ子なわけではなくて(笑)

なめていたのは私(笑)。

マジ、なめてました、ごめんなさい。泣かされちゃったです・・・

今やドラマ「タンブリング」にまでなった、男子新体操団体競技など時々テレビで特集などが放送されるとついつい夢中になって観ちゃうのですが、本作は、愛媛県三島市の女子高生たちの実話から生まれた女子の書道パフォーマンス甲子園のお話です。

ちょうど試写の日の朝、日テレで実際の書道パフォーマンス甲子園の特集をやっていたのです。お~~面白そぉ~っと、ガーリームービーレベル程度の期待度しか持たずに観に出かけたのですが、なかなか感動させられました。

不況のあおりを受け、シャッターストリート化していく商店街を毎日自転車で通う高校、日本一を誇る町の産業である製紙工場の煙突、不況によって高級和紙が売れなくなって会社が倒産してしまう匠の技を持つ手すき和紙職人のおじいさん。自分の人生にあきらめがちないい加減キャラをプンプン匂わせながら臨時教師として赴任してきて、いきなり書道部顧問になった池澤。

厳格な書道家を父に持つ書道部部長で主人公の家の早川里子、文房具屋が潰れて引っ越ししなければならなくなった好永清美、母親の病院の入院費を自力で稼ごうと才能が有りながら大学進学をあきらめる岡崎美央、いじめにあって以来自分の殻に閉じこもりがちな山本小春、その中にあって部の潤滑油的存在の元気キャラの篠森香奈。

それぞれの悩みを抱えながら、自分たちに出来る事・・・そこから生まれた書道パフォーマンス


仲間同士でぶつかり合いながら、若さ故のとがった部分をお互いに削りあうかのようなエピソードがどこか懐かしい、良き仲間同士で切磋琢磨して色々な経験を積んで大人になっていく過程。

嫌味のないお約束的な笑いで大いに笑わせてもらいながら、青春の苦悩に共感させられ、爽やかな涙を存分に流してしまう映画です。

あのころでなくては出来ない経験や仲間、青春っていいなぁ~っと、つくづく思いました。私は高校生の頃なにしてたかなぁ~っ・・・・

この世代の人たちにたくさん見てもらいたい作品です。

自分たちもなにかやり残したと、大人になって後悔しないように、青春の思い出を作ってほしいから。



ちなみに、成美ちゃん他みなさんの書道パフォーマンスは一切の吹き替えなしです。短期間で上手になるものですね☆





robanosocksはtwitterしています♪



  


マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る


山形スクリーム(2枚組) [DVD]山形スクリーム(2枚組) [DVD]
(2010/01/22)
竹中直人成海璃子

商品詳細を見る


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

◆しあわせの隠れ場所/The Blind Side 80点

THEBLINDSIDE_convert_20100331211136.jpg
2010年2月27日公開 公式HP

監督: ジョン・リー・ハンコック

出演: サンドラ・ブロック (リー・アン・テューイ)
   ティム・マッグロウ (ショーン・テューイ )
   クィントン・アーロン (マイケル・オアー)
   キャシー・ベイツ (スー夫人 )
   リリー・コリンズ (コリンズ・テューイ )
   ジェイ・ヘッド (S・J・テューイ )
   レイ・マッキノン (バート・コットン )
原作: マイケル・ルイス
ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟』(ランダムハウス講談社刊)


■監督は、「オールド・ルーキー(2002)」のジョン・リー・ハンコック

■リー・アン・テューイ役は、「トゥー・ウィークス・ノーティス (2002)」、「クラッシュ (2004)」のサンドラ・ブロック。本作でゴールデン・グローブ賞、アカデミー賞において主演女優賞を受賞しました。
 
■ショーン・テューイ役は、ティム・マッグロウ。


story:夫と子供たちと裕福に暮らすアンは、寒い真冬の夜、Tシャツ一枚で街を歩く黒人の少年、マイケルと出会う。アンは身寄りのないマイケルを憐れに思い家族として迎えるが、家や豊かな食事に感謝するマイケルから、幸せとは何かを教えられていく。やがて、マイケルはアメリカン・フットボールの選手として頭角を表すようになり…。





2009年にボルチモア・イレブンスに入団したマイケル・オアー選手の実話に基づいたノンフィクション小説の映画化です。

「僕らのミライへ逆回転 」以来2作目の映画出演となるクィントン・アーロン演じるマイケル・オアー。前作では、出演していたことすらあまり記憶に残ってないのですが、本作では、何をおいても守ることにおいては人一倍能力を発揮する、気は優しくて力持ちっぷりのマイケルにぴったり・・・

ゴールデン・グローブ賞においてもアカデミー賞においても主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロックは、「クラッシュ (2004)」では、黒人に強い偏見を持ちながら、誰も助けてくれなかった本当に必要な時に、身近にいていたわってくれたのが、自分が偏見を抱いていた黒人の使用人だったことで、自分の偏見に恥じる・・という役どころだったのですが、今回は真逆で、誰に対しても分け隔てない心を持ち、迷うことなく実のわが子のようにマイケルを愛しんだリー・アン役を好演しました。

また、マイケルに真っ先に声をかけるのが、そんなリー・アンが育てたジェイ・ヘッド演じるS・J。どこか、「ホーム・アローン」のマコーレ・カルキンを思わせるような愛すべきキャラクターの持ち主で楽しませてくれます。

すべてにおいて一生懸命で歯切れのよい、日本で言うならば姉御肌みたいなりー・アンとマイケルのハートフルストーリーにじんわり涙で感動できる素敵な作品でした。これがほんとうに実話だなんて驚きです。

ラストに実際のマイケル・オアーやリー・アン一家や家庭教師のスー夫人の映像を見ることができますが、ほんとキャスティングされたキャスト陣と雰囲気がそっくりな素敵な家族でした。





robanosocksはtwitterしています♪

人気ブログランキングへ 


オールド・ルーキー 特別版 [DVD]オールド・ルーキー 特別版 [DVD]
(2005/12/21)
デニス・クエイドレイチェル・グリフィス

商品詳細を見る


アラモ 特別版 [DVD]アラモ 特別版 [DVD]
(2006/04/19)
デニス・クエイドビリー・ボブ・ソーントン

商品詳細を見る


クラッシュ [DVD]クラッシュ [DVD]
(2006/07/28)
サンドラ・ブロックドン・チードル

商品詳細を見る


ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟
(2009/11/25)
マイケル ルイス

商品詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

◆シャッター・アイランド/Shutter Island 72点

shatter.jpg
2010年4月9日公開 公式HP

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオの4度目のタッグとなるミステリー・サスペンス

監督: マーティン・スコセッシ

出演: レオナルド・ディカプリオ (テディ・ダニエルズ)
  マーク・ラファロ (チャック・オール )
   ベン・キングズレー (ジョン・コーリー医師 )
  ミシェル・ウィリアムズ (ドロレス・シャナル)
  エミリー・モーティマー (レイチェル・ソランド )
  マックス・フォン・シドー (ジェレマイアー・ネーリング医師 )
  パトリシア・クラークソン (真実を知る謎の女 )
  ジャッキー・アール・ヘイリー (ジョージ・ノイス)
 イライアス・コティーズ (アンドルー・レディス)

原作: デニス・ルヘイン (「ミスティック・リバー」の原作者)
   『シャッター・アイランド』(早川書房刊)


story :精神を患った犯罪者だけを収容する病院が建つ絶海の孤島“シャッター アイランド”を舞台に、ある目的を秘めこの地を訪れた連邦保安官が、次々と直面する謎や職員たちの不審な言動に振り回され、次第に混乱と恐怖に呑み込まれていくさまを、様々な仕掛けと重厚な映像表現でスリリングに描き出していく。

ボストンの遥か沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。そこに、精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院があり、厳重な監視の下に運営されていた。ところが1954年9月、レイチェルという女性患者が忽然と姿を消してしまう。事件を調べるため、連邦保安官のテディが新たな相棒チャックと共に島を訪れる。折しも、激しい嵐が近づいており、捜査の行方に不安がよぎる。さっそく2人は、患者たちへの聞き込みを開始するが、テディは事件と無関係な“アンドルー・レディス”という人物についての質問を繰り返す。実はその人物は、アパートに火をつけ最愛の妻ドロレスを殺した放火魔で、テディはレディスがこの病院に収容されていると知り、その行方を探っていたのだ。そして、レディスへの復讐こそが、テディがこの島へやって来た真の目的だったのだが…。


戸田奈津子による超日本語吹替版 特別試写会で鑑賞。

結論から言って、本作はレオナルド・ディカプリオの演技に尽きる・・・という感じでした。

字幕を読んでいては謎が解けないと、わざわざ吹き替え版での上映でしたが、期待したほどそれほど謎は深くなかったし、序盤からほとんど読めてしまいました。

ラストを迎えた後、最終的に話がつながるという感じで、そう来たか程度の驚きは多少あったかなと思えたけれど、特に前宣伝で盛んに特集されている頭脳的な謎がちりばめられてる・・っと言うわけでもなかった。

レオが演じる保安官テディの過去のトラウマが原因で起こる悪夢や妄想とも取れる白昼夢がシーンの中でフラッシュバックしてくる場面など、いちいちグルグル見回して表情を観察したりしたのが、嘘のようになぁ~んだって感じでかなり拍子抜けしたのも確かです。

ただ、レオの演技はストーリーに勝る迫真の演技で、引き込まれます。ストーリー自体は65点という感じですが、彼の演技に対して7点加点(フィギュア・スケートかい!)

やはり映画は、色々余分な情報を入れずに純粋に見たほうがほうがずっと楽しめますね。





robanosocksはtwitterしています♪



人気ブログランキングへ 



ボーイズ・ライフ【字幕版】 [VHS]ボーイズ・ライフ【字幕版】 [VHS]
(1998/01/21)
レオナルド・ディカプリオ

商品詳細を見る


ディパーテッド [DVD]ディパーテッド [DVD]
(2009/07/08)
レオナルド・ディカプリオマット・デイモン

商品詳細を見る


ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
(2009/11/18)
レオナルド・ディカプリオラッセル・クロウ

商品詳細を見る


アビエイター 通常版 [DVD]アビエイター 通常版 [DVD]
(2005/08/27)
レオナルド・ディカプリオケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


ブラッド・ダイヤモンド [DVD]ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
(2009/07/08)
レオナルド・ディカプリオジャイモン・フンスー

商品詳細を見る



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

「スパイダーマン3」地上波初金曜ロードショー19日(金)放送

SPIDER-MAN3.jpg

2010年3月19日(金)21:00~23:24 HD二か国語放送(字幕)金曜ロードショー 地上波初登場です!


「スパイダーマン」シリーズを見たことないという人やストーリーを忘れてしまった人ににも安心。前作までのあらすじはオープニングタイトルで復習できます。


次回作「スパイダーマン4」の撮影は、「スパイダーマン5」と同時に撮影製作される予定で、2009年秋から開始され、2011年5月6日の全米公開が予定されていましたが、サム・ライミ監督がクリエイティブ上の理由から、自身のビジョンを反映した「スパイダーマン4」が作れないと判断、もはや2011年5月の公開に間に合わせることができないとソニーに伝えました。

よって、サム・ライミ監督は完全離脱することが決定し、ライミ監督&マグワイア主演の「スパイダーマン」シリーズは3部作で完結させ、新たにリブートする道を選んだとのことです。


事実上のピーターとMJとハリーの「スパイダーマン」シリーズは本作で完結となります。


新「スパイダーマン」は、3Dで!2012年7月3日公開と発表されました。サブタイトルは未定のようです。

新作の監督には「(500)日のサマー」のマーク・ウェブが、脚本家には「ゾディアック」のジェームズ・バンダービルトが決定。再び高校生に戻るという設定のピーター・パーカー役の俳優は現在のところ決まっていないとのこと。(eiga.com速報より



人気ブログランキングへ 


テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

